2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン 月は東に 陽は西に

好天の土曜日。冷たい北風も夕方になってやみましたね。滑川河口にかかる国道134号の滑川橋から。 かつて新田義貞が剣を投じた稲村ケ崎の向こうに夕日が沈んでいきます。 夕日をあびた海岸は穏やかな暖かさに包まれていたこともあって、たくさんの人が砂浜に…

この際、複数形の緩さが大切だ 東京・大阪エイズウィークス エイズと社会ウェブ版522

明日から11月ですね。世間の風も一段と冷たくなって・・・と思っていたら、世の中、冷たいばかりでもなさそうです。 東京と大阪では、世界エイズデーの12月1日を中心にしたAIDS WEEKS 2020の特設サイトが登場しました。もう一つのパンデミックに関心が行くあ…

ガイダンス『COVID-19対策に伴うスティグマと差別への対応』の日本語仮訳版を紹介 エイズと社会ウェブ版521

国連合同エイズ計画(UNAIDS)のガイダンス『COVID-19対策に伴うスティグマと差別への対応』の日本語仮訳PDF版をAPI-Netに掲載しました。新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行、およびその対策の実施に伴う社会的なスティグマや差別をなくすため10月8日に…

むむ、判断が難しい メルマガ東京都エイズ通信第158号

メルマガ東京都エイズ通信の第158号が配信されました。 ************************************* ● 令和2年1月1日から令和2年10月25日までの感染者報告数(東京都) ※( )は昨年同時期の報告数 HIV感染者 241件 (…

HIV感染を知る人の割合がキーポピュレーションではあまり高くない(UNAIDSデータから) エイズと社会ウェブ版520

takakunai 国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに掲載された調査データの紹介です。2020年末までに達成を目指していた90-90-90ターゲットの最初の90は、HIVに感染している人の90%が検査で自らの感染を知ることが目標です。キーポピュレーションの場合…

メッセージを募集 第10回世界エイズデーメモリアルサービス

日本エイズ学会学術集会・総会の会場で行われている世界エイズデーメモリアルサービスも今年で10回目を迎えます。 ただし、今年は第34回学術集会・総会が新型コロナの流行の影響でウェブ開催になったので、メモリアルサービスもウェッブでの実施になります。…

『COVID-19とHIV』

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトのトップに『COVID-19 and HIV』という特設ページのバナーが掲載されています。 https://www.unaids.org/en クリックすると『WHAT PEOPLE LIVING WITH HIV NEED TO KNOW ABOUT HIV AND COVID-19(HIVとCOVID-19につ…

HIVの検査と治療に対するCOVID-19パンデミックの影響 エイズと社会ウェブ版519

新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行とその対策がHIV検査や治療お提供に与えた影響について、国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに、世界各国からの報告をデータが紹介されています。 検査については10月13日付、治療については10月16日付のフィ…

『31年前の官房長官は』 エイズと社会ウェブ版518

菅政権が発足して今日で1カ月が経過しました・・・ということで、テレビのニュースでも盛んに取り上げられています。とりあえず仕事師内閣といった評価が高いようですね。 最初の100日の、そのまた最初の1か月だから、やや好意的にみていこうといった側面も…

『COVID-19対策に伴うスティグマと差別への対応: HIV関連のスティグマと差別の低減に有効だったエビデンスを6つの場面で応用する』 エイズと社会ウェブ版517

新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行、およびその対策の実施に伴う社会的なスティグマや差別をなくすために国連合同エイズ計画(UNAIDS)が10月8日、報告書『COVID-19対策に伴うスティグマと差別への対応: HIV関連のスティグマと差別の低減に有効だった…

いいことも悪いこともある秋の空

昨日までの寒さがうそのようですね。迷走台風の直撃も免れ、日曜日の海辺は午後から日差しが出て汗ばむほど、と思っていたら細かい雨が頬に当たったりもして・・・。ジェンダー的に批判を浴びそうな比喩は控えるにしても、秋の空はさすがに、よく分かりませ…

「ベルリン・ペイシェント」 ティモシー・ブラウンさんが死去 エイズと社会ウエブ版516

HIV感染からの治癒を果たし「ベルリン・ペイシェント」として世界の注目を集めたティモシー・レイ・ブラウンさんが9月29日、米カリフォルニア州パームスプリングスの自宅で亡くなりました。54歳でした。 10年以上前に受けた白血病治療のための骨髄移植の結果…

ポリシー・ラボの33指標 エイズと社会ウェブ版515続き

世界195カ国のHIV関連の法律と政策について評価を行っているHIV Policy Lab(ポリシー・ラボ)の紹介の続きです。33項目の評価指標について、日本語仮訳を作成しました。英文の指標と質問項目は、前回も紹介した国別の日本のページを開くとみることができま…

HIV/エイズ研究の成果は政策に反映されているのか ポリシー・ラボ開設 エイズと社会ウェブ版515

HIV対策の分野で科学的な成果が、法律や政策に反映されているかどうか。それどころじゃないでしょ、いまは・・・ということで、最近の日本国内の雰囲気では、関心を持つ人は極端に少ないかもしれませんが、重要な問題です。 そもそもいまはコロナの国難にど…

「人びとのワクチン」を求める公開書簡 エイズと社会ウェブ版514

新型コロナウイルス感染症COVID-19のパンデミックによる死者が100万人を超える中で、製薬企業幹部に宛てて「利益追求のためのワクチンではなく、人びとのためのワクチン開発を」と求める公開書簡(PDF版)が9月29日、国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイ…

いよいよ始まるぞ 関東大学ラグビー

2020年のラグビー界は大きな期待とともに幕を開け・・・たと思ったら、新型コロナの影響で選手もファンも忍耐の日々を強いられる展開となりました。 ま、忍耐はまだまだ続いているのですが、それでもいよいよ本格的シーズンの幕開けですね。 10月4日(日)、…

-楽しむ!学ぶ!- エイズ啓発ジャズフェスティバル開催! 

第1回エイズ啓発大阪ジャズフェスティバルは2年前の2018年12月2日(世界エイズデーの翌日)、第32回日本エイズ学会学術集会・総会の関連イベントとして開催されました。www.c-linkage.co.jp 会場は中之島の大阪市中央公会堂でした。 今年はvol.3ですね。 11…