2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイもまだまだnot over

雨が上がりましたね。本日は午後1時半から鎌倉の世界遺産登録をめざす市民の会の総会がありました。 その会場である扇ガ谷の鎌倉風致保存会に向かう途中といいますか、敷地周辺のアジサイも雨上がりで鮮やかでした。右手の柵の向こうにはJR横須賀線の線路が…

エイズ予防指針改正案参考 JASAフォーラム(2017.3.21)から

エイズ予防指針・性感染症予防指針の改正案に対する意見募集(パブリック)が行われているので、参考までに3月21日(火)に開催されたエイズ&ソサエティ研究会議第125回フォーラム「エイズ予防指針見直し傍聴報告」のスライド資料を掲載します。 第3回小委…

あらら、パブコメ募集が始まっていました エイズ予防指針改正案

感染症法に基づくエイズ予防指針と性感染症予防指針の改正案について、厚生労働省がパブリックコメントを募集しています。 エイズ予防指針 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495170067&Mode=0 性感染症予防指針 http://s…

「レガシー」を生み出す変化

現代性教育研究ジャーナルNo75(2017年6月15日)が発行されました。不肖私の連載コラム・多様な性のゆくえ One side/No side(3)《「レガシー」を生み出す変化》も掲載されています。日本性教育協会の公式サイトでpdf版がダウンロードできます。 www.jase.fa…

名前だけではありません:AIDS.govがHIV.govに移行 エイズと社会ウェブ版273

米国政府のHIV/エイズ啓発サイトAIDS.govの名称が、6月5日付でHIV.govに変わりました。あわせてサイトのリニューアルも行われています。 https://www.hiv.gov/ どうして名前を変更したのか、その理由については6月5日付のプレスリリース「名前だけではありま…

エイズキルト・オンラインが始動 エイズと社会ウェブ版272

年間のHIV新規感染がいまも拡大を続けている地域の一つである東欧・中央アジア地域で、メモリアルキルトをデジタル化して紹介する新たなプロジェクトが発足しました。国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに掲載されたお知らせの日本語仮訳です。 プロ…

大いなる不安の中で TOP-HAT News第105号(2017年5月)

エイズ&ソサエティ研究会議(JASA)が東京都の委託を受けて編集しているTOP-HAT Newsの第104号(2017年4月)が発行されました。HATプロジェクトのブログでもご覧いただけますが、ここでも再掲しておきます。 ◆◇◆ 目次 ◇◆◇◆ 1 はじめに 大いなる不安の中で …

ババトゥンデ・オショティメインUNFPA事務局長が急死

国連人口基金(UNFPA)のババトゥンデ・オショティメイン事務局長が6月5日夜(米東部時間)、ニューヨークの自宅で急逝しました。68歳でした。お悔やみ申し上げます。 UNFPA東京事務所の公式サイトに死去のお知らせが掲載されています。 http://www.unfpa.or…

たどり着いたら、ここも閉店

先週の金曜日の話です。お昼はおにぎりでもと思って、由比ガ浜通りに新しくできたおにぎり屋さんに行ったら、なんと金曜日は定休日。それならと本覚寺前の谷口屋さんまで遠征を敢行しましたが、これがまた、なんとに輪をかけて、なんと・・・。 えっ、2日前…

『エイズの流行は終わるのか キーワードで見るHIV/エイズの現状と課題』 続き

T as Pについて、もう一回、箇条書きにして整理します。 できるだけ早く検査を受けて感染を知り、治療を始める。それが本人にも社会にも利益をもたらす。 それなら・・・ということで米CDCは2006年、OPT-OUT検査に踏み切るよう全米の医療機関に勧告を出しま…

『エイズの流行は終わるのか キーワードで見るHIV/エイズの現状と課題』

(注)2017年6月3日午後、釧路労災病院で開催された道東HIV拠点病院等連絡協議会研修会の講演原稿です。事前に用意していたものですが、参考までにアップします。 寄る年波と言いますか、老眼が進み、演壇上では字があまりよく読めなかったので、実際の講演…

店主急逝につき・・・。

大船は果物が安く購入できるので、ときどきリュックをかついで買い出しに行きます。5月の中頃だったでしょうか、買い出し途中に遭遇した張り紙。シャッターが降りていたので定休日なのかと思ったら・・・。 小さな食堂でしたがお昼時にはいつも行列ができて…

見ようとすれば見えるものへの対応 エイズと社会ウエブ版271 

昨日(6月1日)はCNN制作の『UNSEEN ENEMY(グローバル時代に潜む脅威:感染症時代のパンデミック)」というドキュメンタリーの上映会がありました。90分ぐらいの映画の短縮バージョン(30分)だそうです。 『グローバリゼーションが進む現代においては、ひ…