2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『増資は他人(ひと)のためならず』 TOP-HAT News第128号(2019年4月)

平成のカウントダウンも1時間を切りました。あと何分すると令和に移行するかというレベルになったので、掲載を急がないと・・・。TOP-HAT News第128号は平成最後の発行です。『増資は他人(ひと)のためならず』の増資とは世界エイズ・結核・マラリア対策基…

手掛かりは歩道橋 謎の関係者を追え

・・・って別に追う必要はないんですが、コミュニティセンターaktaのサイトにもLiving Togetherフロートの写真が掲載されました。たくさんありますね。 akta.jp ただし、一連の写真をつぶさに見ていくと、少なくとも一人、気配を消し、姿が写っていない謎の…

空に虹 地上も虹の 大梯団 Living Together 随行記

東京レインボープライド2019のパレードが4月28日(日)午後、東京の渋谷・原宿の目抜き通りをカラフルに行進しました。主催者発表によると、今年は41梯団1万915人が参加し、TRP史上初めて1万人を超える大行進となりました。 HIV/エイズをテーマにした『Lving…

堂々完成『UPDATE! いくつ知っている』 エイズと社会ウェブ版386

10連休始まりましたね。初日の鎌倉は雨模様でしたが、夕方には上がり、輝くような夕空が広がりました。遅めに訪れた人はラッキーだったと思います。東京もきっと、似たようなお天気だったのでしょうね。 明日(28日)は一転して、晴れそうです。東京レインボ…

HIVとオリンピック・パラリンピック5 『ソチ五輪とオリンピック憲章』

◆ソチ五輪とオリンピック憲章 2014年2月に開かれたソチ冬季五輪はロシアにとって、旧ソ連時代のモスクワ五輪以来36年ぶりに国内で開かれるオリンピックだった。日本で平成という時代がスタートしたのと同じ1989年から始まった冷戦終結とソ連崩壊という世界史…

やっぱり横ばい傾向かなあ・・・ 東京都エイズ通信第140号

メルマガ東京都エイズ通信の第140号(2019年4月)が発行されました。先月末の段階では前年同時期との比較で、HIV感染者・エイズ患者報告数の合計が減少から増加へと転じていましたが、4月21日現在の集計でも引き続き、前年より増えています。しかし、増加幅…

HIVとオリンピック・パラリンピック 4 『最終走者のその先に』

◆最終走者のその先に 個人的な話で恐縮だが、1996年夏のアトランタは記者生活で唯一、五輪を現場で取材する機会だった。産経新聞アトランタ五輪取材班のキャップとして取材の総指揮を執った・・・というと聞こえはいいが、実際は他の記者の取材配置や食事、…

サンウルブズ撤退 どう考えたって、そんなの割り切れない

ラグビー日本代表の強化手段として3年前からスーパーラグビーに参戦しているサンウルブズが、2020年シーズンを最後に撤退することが決まりました。3月にこのニュースを聞いた時には「あらら、どうしてこういうことになっちゃうの!?」と悲しいような、あきれ…

HIVとオリンピック・パラリンピック 3 『カミングアウト』

◆カミングアウト 米プロバスケットボールNBAのアービン・マジック・ジョンソンは1991年11月、シーズン開幕直前の記者会見で現役引退を発表した。健康診断でHIV感染が判明し、心身両面で強い緊張が続くNBAのシーズンは戦い抜けないと判断したからだ。 それで…

参道もプールも花も初夏模様

春というより、もう初夏の日差しに若葉が透き通って見えますね。 鎌倉五山第一位は北鎌倉の建長寺。第二位は同じく北鎌倉の円覚寺。ここまでは知名度も高く、割とすんなり出てきますね。では、第三位は。 ヒント: 鎌倉で最も美しい参道を持つお寺です。 答…

HIVとオリンピック・パラリンピック 2 『コンドーム配布の理由』

◆コンドーム配布の理由 ロス五輪の次の1988年ソウル夏季五輪では、選手村でコンドームが配布された。米国のウェブマガジン『SLATE』によると、8500個のコンドームが用意されている。配布規模はその後、拡大を続け、2012年のロンドン五輪で15万個、16年リオ五…

HIVとオリンピック・パラリンピック 1 『モスクワとロサンゼルス』

日本エイズ学会誌の2019年2月号に『HIVとオリンピック・パラリンピック』という文章を寄稿しました。半年後には当該号のPDF版が学会公式サイトに掲載されるということです。 こちらは2018年8月号。2019年2月号はもうちょっと待っててね エイズ学会の会員では…

天井のこのゆらゆらも懐かしく 

鎌倉の鶴岡八幡宮境内にある旧神奈川県立近代美術館鎌倉が、鎌倉文華館鶴岡ミュージアムとして再出発し、改修工事を終えた建物が20日から[建築公開]「新しい時代のはじまり」展として一般公開されています。 tsurugaokamuseum.jp 『本展は、建築家・坂倉準…

池ぬるみ 木陰をひろう散策路

桜から新緑へと季節がはっきり移ったようです。やれやれ。 北鎌倉・円覚寺門前の池にかかる小さな石橋。周りの緑のせいか、水が柔らかく見えます。ここも境内なのだそうですが、すぐ脇をJR横須賀線が走り、山門や本堂のある側とは分断されています。石橋の向…

『HIVサイエンス新時代』とは・・・

第33回日本エイズ学会学術集会・総会の公式サイトに松下修三会長(熊本大学ヒトレトロウイルス学共同研究センター)の主催者挨拶が掲載されました。 http://www.c-linkage.co.jp/aids33/ 『第33回日本エイズ学会は、早期診断と治療開始を柱とする全員治療を…

『結婚記念カード』 エイズと社会ウェブ版385

掲載日がなんと第1回口頭弁論の当日です。単なる偶然とは思えま・・・ま、偶然でしょうね。 現代性教育研究ジャーナルNo96(2019年4月15日発行)の連載コラム『多様な性のゆくえ One side/No side』です。24回目になりました。 www.jase.faje.or.jp 10ページ…

Walk Togeher 一緒に歩こう エイズと社会ウェブ版384

4月28日(日)に行われる東京レインボープライドのパレードに、今年はHIV/エイズをテーマにしたフロート(山車)が参加します。呼びかけるメッセージは『We’re already Living Together』です。 そのLiving Togetherフロートを先頭にして歩く人を現在、公募…

都合よく鳴けばいいけどホトトギス 鎌倉観光公式ガイドにリニューアル

鎌倉市と鎌倉市観光協会の観光ウェブサイトが統合され、『鎌倉観光公式ガイド』という新サイトが生まれたようです。 鎌倉市のサイトには3月25日付けでリニューアルのお知らせが掲載されています。新サイトの公開日時は『平成31年3月27日(水曜日)午前10時か…

パースICAAPは中止に エイズと社会ウェッブ版383

オーストラリアのパースで9月に予定されていた第13回アジア太平洋地域エイズ国際会議(ICAAP2019)の開催が急遽、取りやめとなり、次期開催は2021年に延期されることになりました。会議の公式サイトには昨日(4月11日)、『13th ICAAP to be postponed in ch…

トランプ米大統領意中の人ということで・・・世銀新総裁就任 エイズと社会ウェブ版382

世界銀行のデイビッド・R・マルパス新総裁が4月9日、就任しました。任期は2024年までの5年間です。president.worldbankgroup.org 世銀の総裁は前任のジム・ヨン・キム氏が今年2月に任期半ばで辞任したことから次期候補者の公募が行われ、3月14日の公募締め切…

ブルネイに新刑法条項の撤廃を要請 UNAIDSとUNFPAがプレス声明 エイズと社会ウェブ版381

ブルネイで4月3日に施行された新刑法には、同性間の性行為や不倫に死刑を科し得る条項が含まれており、国際的に大きな批判を受けてます。BBCニュースの日本語版サイトで比較的、詳しく取り上げているので紹介しておきましょう。 www.bbc.com 『厳刑が実際に…

花も人も時の流れは止められず

暖められたり、冷やされたり。今年は花も大変ですね。久しぶりに妙本寺を訪れると、桜とともに、海棠ももう満開でした。 妙本寺境内の海棠と言えば、中原中也と小林秀雄が二人ではらはらと散る花びらを観ていたという場面が有名ですね。『中原中也の思い出』…

UNAIDSプログラム調整理事会が臨時会合 エイズと社会ウェブ版380

国連合同エイズ計画(UNAIDS)のミシェル・シディベ事務局長は強権的な組織運営が強い批判にさらされ、今年6月末に任期を半年、前倒しして辞任することが決まっています。そのUNAIDSのプログラム調整理事会(PCB)が3月28日、ジュネーブで臨時会合を開きまし…

「令和」さん、意外に多い?

まだ、出てこないだろうと思いつつ、ネットで検索したら『令和』、すでにありました。さすが・・・ただし、新元号ではなく、個人のお名前でした。 真っ先に出てきたのは、早稲田大学政経学部の川岸令和教授。学部長もされているようです。ご専門は憲法で、れ…