2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尼寺の 塀の向こうに 春を待つ

2月最後の1日。今日は暖かいという触れ込みでしたが、油断はできません。2月はやっぱり2月ですね。 扇ケ谷の英勝寺です。鎌倉では現在、唯一の尼寺。水戸徳川家初代の息女が開山ということで、水戸家の姫君が代々、住職を務めたそうです。 花の寺としても人…

減少の傾向はみられる・・・とはいえ 東京都の今年2か月のHIV感染者・エイズ患者報告数

メルマガ東京都エイズ通信の第126号(2018年2月号)が2月28日に発行されました。 archives.mag2.com 今年1月1日から2月25日までの感染者報告数(東京都)は以下のようになっています。 ◇ 平成30年1月1日から平成30年2月25日までの感染者報告数(東…

セクハラ疑惑の影響か? ルイス・ロレスUNAIDS事務局次長が退任へ

国連合同エイズ計画(UNAIDS)のルイス・ロレス事務局次長(プログラム担当)が3月末で退任することになりました。UNAIDSの公式サイトにプレス発表が掲載されています。 www.unaids.org 3月末で任期満了となり、再任を求めないことをミシェル・シディベ事務…

『エイズはまだ終わっていない。でも終結は可能』 UNAIDSドナー関係・パートナーシップ局のカッカティル局長が会見 

国連合同エイズ計画(UNAIDS)ドナー関係・パートナーシップ局長のプラディープ・カッカティルさんが昨日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見を行いました。 その会見報告とYou tube日本記者クラブチャンネルの会見動画がこちらに載っているのでご覧く…

待ちかねて 素足の砂浜 水平線

今日はお天気がいいし、風も穏やかだし、材木座の魚屋さんでアジのお刺身でも買ってこよう・・・と海岸に出ました。 滑川河口も人が多いですね。使用言語から察するに中国、台湾からの春節旅行の方もけっこういらっしゃったようです。 水ぬるむといいますか…

第2回調査結果のサマリー(概要)を公表 「Futures Japan~HIV陽性者のためのウェブ調査~」

HIV陽性者の大規模なウェブアンケート調査「Futures Japan~HIV陽性者のためのウェブ調査~」の第2回調査結果のサマリー(概要)がウェブ上で公表されています。 Futures Japan HIV陽性者のためのウェブ調査 HIV陽性者への支援ニーズを把握するために『HIV陽…

『ポジティブトークは何を伝えたか』 エイズと社会ウェブ版323

現代性教育研究ジャーナルNo.83(2018年2月)が15日からネット配信されています。 www.jase.faje.or.jp 6ページに連載コラム『多様な性の行方 One Side/No Side』の第10回目『ポジティブトークは何を伝えたか』が掲載されています。 昨年11月の第31回日本エイ…

絶景かな つかの間の春 大富豪

昨年5月のオープン以来、一度はと思いつつ何となく先延ばしにしていた鎌倉市扇ガ谷の鎌倉歴史文化交流館訪問を本日、敢行しました。 どうしてまた今日なの?と聞かれると、理由はありませんが、多忙を極める日常の中で、ちょっと隙間ができたというか・・・…

『#PEPFAR15:アメリカ人の寛容とパートナーシップが多くの人の生命を救った15年』 エイズと社会ウェブ版322

米国の国際的HIV/エイズ政策の基本となる米大統領エイズ救済緊急計画(PEPFAR)が発足から15周年を迎え、米国務省のサイトにデボラ・バークス大使(グローバル・エイズ調整官)が『#PEPFAR15:アメリカ人の寛容とパートナーシップが多くの人の生命を救った15…

春よ来い ワカメ日和に誘われて

早春の鎌倉はワカメの天日干しから始まります。ブラタモリにも登場した材木座のお蕎麦屋さんで人気メニューの肉せいろをいただき、海辺に出ると・・・。 やってますね。夜明け前に船で沖へ出て、どっさりワカメを収穫し、砂浜の大釜でゆでて冷やす。以前、取…

夕空は 明るく寒く 春まだ浅く

というよりむしろ、厳冬が深すぎます。なんでこう冷えるんだろうね。おそろしく空がきれいなんだけど・・・外は寒いしなあ。 さすがに海岸まで出張っていくのはどうも、などとうじうじ迷ったあげく、屋上から東の空を望む。 反転して西方向。夕日が沈んでい…

水ぬるみ お礼参りの 梅の花

立春の4日、あたたかな日差しに誘われて、二階堂の荏柄天神社を訪れました。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並ぶ日本三天神であります。 学問の神様、菅原道真をまつる神社ですね。 拝殿の周囲には受験生やその家族による合格祈願の絵馬がびっしり。…

TOP-HAT News 第113号(2018年1月)

毎月1回発行のTOP-HAT News 第113号です。 巻頭の「はじめに」は昨年11月に東京・中野で開かれた日本エイズ学会の報告です。少々、繰り返しの感がないこともないのですが、HI/エイズ分野の多様な論点が議論されたので、話題はつきません。今年は12月2日(日…

凱旋してます 北斎肉筆浮世絵

もうほとんど会期末ですが、鶴岡八幡宮境内にある鎌倉国宝館で特別展「北斎と肉筆浮世絵―氏家浮世絵コレクションの至宝―」が開かれています。 https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kokuhoukan/28tennjikai.html 2月4日(日)までですね。鎌倉市の福寿手帳…