2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、いまハイレベル会合なのか 結核に関する記者ブリーフィング報告2

「結核に関する国連総会ハイレベル会合」に向けた記者ブリーフィング(8月30日、日本記者クラブ)報告の続きです。世界の首脳が集まり、いま結核をテーマに会合を開くことがどうして必要なのでしょうか。 結核は昔からある病気です。日本の場合、戦後の早い…

東京都の最新報告も減少傾向 メルマガ東京都エイズ通信 エイズと社会ウェブ版348

国内のHIV感染者・エイズ患者報告数について厚労省エイズ動向委員会がつい先日、は昨年1年間の確定値を発表したばかりですが、今年に入ってからも報告の減少傾向は続いています。 東京都が昨日、発行したメルマガ東京都エイズ通信の第132号を見ると、今年1月…

「結核に関する国連総会ハイレベル会合」に向けて記者ブリーフィング

ニューヨークの国連本部では9月26日(水)に「結核に関する国連総会ハイレベル会合」が開かれます。とはいえ、いったい何の会議?と思われる方もきっと多いでしょうね。実は私も重要な会議だということは承知しているのですが、その重要性の中身について突っ…

過去11位が意味するもの エイズ動向委員会報告2017年確定値 エイズと社会ウェブ版347

半年に一度のエイズ動向委員会が27日、厚労省で開かれ、昨年(2017年)の新規HIV感染者・エイズ患者報告の確定値がまとまりました。 新規HIV感染者報告数 976 件(過去 11 位) 新規エイズ患者報告数 413 件(過去 11 位) 計 1389 件(過去 11 位) 新規HIV…

ぷれいす東京 ボランティア説明会

HIV/エイズとその関連分野で支援活動や啓発・予防活動に取り組んでいる特定非営利活動法人ぷれいす東京が9月1日(土)午後、ボランティア活動を希望する人のために説明会を開催します。 日時:2018年9月1日(土)14:00~16:00(受付は13:45開始) 会場:新宿…

世の中も 夏の終わりも 荒れ模様

台風20号が四国に接近中ということで、鎌倉の海も23日の昼頃にはすでにかなり荒れ模様でした。 海の表情は一変しますね。海水浴場は遊泳禁止となりました。ここは安全最優先ということで、当然でしょう。 由比ガ浜から稲村ケ崎に向かう国道134号沿い。海側は…

夏霞 富士も微かに 海暮れる

また猛暑が戻ってきましたね。いい加減にしてよと思いつつ、でも、心なしか風はさわやかな印象です。この調子なら富士山が見えるかもしれないと思い、夕方、涼しくなるのを待って材木座海岸の豆腐川河口に繰り出しました。 小さな川ですが、『海街diary』に…

『産休取得の政治的効果』One side/No side(16)

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相が6月21日に女児を出産し、ただちに産休を取得しました。現代性教育研究ジャーナル8月号の連載コラム One Side/No Sideはその話題です。 原稿執筆時点ではまだ産休中でしたが、AFP通信の日本語サイトを見ると、…

星に船 風も涼しく なりました

夕空晴れて・・・というには少々、雲が多いようですが、星は見えます。涼しくなりました。西の山の端に陽が沈み、それでも空は微かに明るい。 秋だなあ、こうなると暑かった日々が懐かしいよ、などと人のいいおじさんは、ついつい思ってしまいますが、だまさ…

《AIDS2018アムステルダム報告》 エイズ &ソサエティ研究会議第128回フォーラム

9月4日(火)夜、エイズ &ソサエティ研究会議(JASA)の第128回フォーラムを開催します。テーマは『AIDS2018アムステルダム報告』です。 日時:9月4日(火)午後7時~8時45分 場所:ねぎし内科診療所(東京都新宿区四谷三丁目9番地 光明堂ビル5階) 報告: …

『HIVと しごと』札幌フォーラム

8月25日(土)に札幌で開催されるフォーラムです。 『HIVと しごと』札幌フォーラム ~HIV陽性を伝えること、伝えないことの尊重~ 『7月13日に道内でHIV陽性を告知しなかったことを理由にHIVキャリアの男性が採用内定取り消しにあったことが報道で明るみに…

切通し 見上げる空に 夏の雲 

猛暑が戻ってきました。齢をとってくると、寒いより暑い方がはるかにいいのですが、過ぎたるは及ばざるがごとしといいますか、熱中症には気を付けましょう。 と言いながら、炎天下の午後2時前、無謀にも極楽寺のパン屋さんまで食パンの買い出しに出かけまし…

猛暑一服 嵐の前の 花めぐり

一気に涼しくなりました。鎌倉の最高気温は今日(7日)が29度で、明日の予想は28度だそうです。こうなると寒さに弱い高齢者としては、もうちょっと暑さが続いてほしいなどと贅沢なことを言い始めます。ま、昼間の散策が可能になったのはありがたい。思えば(…

夏越えの ぼんぼり祭りの 空模様(追加あり)

(追加) 翌朝、テレビのニュースを観ていたら、もう少し暗くなってから巫女さんたちが、ぼんぼりに灯をともしていく様子や、参道に浮かび上がるほのかな光の列が映し出されていました。 同じく7日朝のニュースでは、前日の夜関東各地で急な雷雨に襲われ混乱…

『UNDETECATABLE = UNTRANSMITTABLE(検出限界以下なら感染はしない)』日本語仮訳版

治療によるHIV感染の予防効果を踏まえ『UNDETECATABLE = UNTRANSMITTABLE(検出限界以下なら感染はしない)』というExplainer(説明書)を国連合同エイズ計画(UNAIDS)がまとめました。そのこと自体はすでに7月22日付け当ブログでお伝えしていますが、今回…

♪あ~あ、横浜は今日も暑かった~ エイズと社会ウェッブ版346

名古屋はとうとう40度を超えましたか。暑いっす。言わなくても分かっていますね。 横浜の最高気温も36度を超えました。第25回AIDS文化フォーラムin横浜(8月3~5日、かながわ県民センター)が開幕した午前10時にはもう32.1度です。 JR横浜駅西口の体感温度は…

縛られ、サルグツワをはめられ・・・拡大版『グローバルギャグルール』の影響 エイズと社会ウェブ版345

米国のトランプ政権が採用しているグローバルギャグルールは、妊娠中絶を支援する組織に対しては、米国の政府の国際援助資金は提供しないという政策です。1980年代のレーガン政権時代に登場し、共和党政権では代々、受け継がれてきました。つまり、民主党政…

つまり、許してもらうということではなく TOP-HAT News第119号 エイズと社会ウェブ版344

国連合同エイズ計画(UNAIDS)が6月末から『Respect and dignity matter』というキャンペーンを展開しています。日本語では『尊厳と尊重、それが大切です』といったところでしょうか。7月はオランダのアムステルダムで第22回国際エイズ会議(AIDS2018、23~2…