2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♪これこれ、石の~

2014年も残すところもう、半日ほどになりました。鎌倉の年の瀬は例年にも増して日差しがまぶしいというか・・・。連載コラム【鎌倉海びより】で先日、六地蔵のイルミネーションの写真を紹介しましたが、昼はこんな感じです。 撮影したのは昨日の昼前です。の…

「2014年を振り返る」 TOP-HAT News第76号から エイズと社会ウェブ版169 

TOP-HAT Newsの第76号(2014年12月)をエイズ&ソサエティ研究会議のHATプロジェクトのブログに掲載しました。http://asajp.at.webry.info/201412/article_5.html ◆◇◆ 目次 ◇◆◇◆1 はじめに 2014年を振り返る2 来年は東京開催 日本エイズ学会学術集会・総会3 …

 ♪今日は何故か穏やかあで~

鎌倉と逗子の市況にあるゴミ焼却場の煙突からは蒸気が南に流れていました・・・ということはつまり、北風が吹いていたわけですが、砂浜はぽかぽかと日差しが暖かく穏やかでした。 坂ノ下海岸は漁業の拠点でもあるのですが、さすがに今日はのんびりしています…

コミュニティアクションから年末のごあいさつ

HIV/エイズ情報共有サイト『コミュニティアクション』からのごあいさつです。 http://www.ca-aids.jp/ いろいろあった2014年も本日が御用納めです。1年間、ありがとうございました。コミュニティアクションの今年度キャンペーン(10月16日~12月15日)は一足…

「背が高いのね」「おれのせいじゃない」

富士山と江ノ島の2ショットを撮影した12月23日の続き・・・というか前振りです。江ノ電で七里ヶ浜に向かいました。 なぜか電車がすいていたので、長谷駅を出たところで最前列の座席をゲット。子供じゃないんだから・・・。写真は極楽寺駅と稲村ガ崎駅の間の…

【鎌倉海びより】93 静かに更けるLEDの夜

何でも呑み込んでしまう夜の奥深さというか。鎌倉の底知れなさというか。SANKEI EXPRESSの連載コラム【鎌倉海びより】の93回目です。【鎌倉海びより】93 静かに更けるLEDの夜http://www.sankeibiz.jp/express/news/141224/exg1412241630008-n1.htm ノーベ…

エルトン・ジョン卿からのメッセージ

英国のロックスター、エルトン・ジョンさんの同性婚のニュースはNHKのニュースでも報じられていましたね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141222/k10014172181000.html《同性どうしの結婚がことし3月に法律で認められたイギリスで、人気歌手のエルトン…

冬の朝 江ノ島、富士山 そろい踏み

ひさびさに稲村ガ崎、七里ヶ浜方面に遠征しました。 稲村ガ崎海浜公園から富士山、江ノ島の2ショット。天気予報では寒くなりますということだったので警戒していたのですが、その割には暖かかった印象です。それにしてもこの景観はすごいね。写真の腕に自信…

【湘南の風 古都の波】昭和の家のおもてなし

20日(土)のSANKEI EXPRESS紙に掲載された連載【湘南の風 古都の波】です。渡辺照明記者の写真はこちらで。http://www.sankeibiz.jp/express/news/141222/exg1412221545006-n1.htm【湘南の風 古都の波】昭和の家のおもてなし生け垣のサザンカから一枚ずつ花…

「ん」のつく野菜は

師走寒波の襲来で寒い寒いと言っているうちに冬至になりました。1年で最も昼が短く、その分、夜が長い1日です。もう寒くても文句を言えない。いさぎよく寒さを受け入れよう・・・と思うけど、寒いね、やっぱり。 今年は冬至と旧暦11月1日の新月が重なってい…

カンボジアの村におけるHIV集団感染事例について UNAIDSがプレスステートメント エイズと社会ウェブ版168

カンボジア北西部のバタンバン州にあるロッカー村で、エイズの病原ウイルスであるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の集団感染とみられる事例が発生したというニュースが伝えられています。CNNの日本語サイトに掲載されている『HIV集団感染の疑い、陽性反応100人…

「危機報道の新たなる出発」 (IRINプレスリリース) エイズと社会ウェブ版167

ついさっきHATプロジェクトのブログに紹介したIRINプレスリリースの日本語仮訳です。解説というか、私の雑駁な感想も含め、再掲します。 ◇ (解説)国連人道問題調整事務所(OCHA)の支援を受け、ウェブサイトで人道分野の報道や論評を幅広く続けてきたIRIN…

泣かない男より、泣ける男の方が・・・ エイズと社会ウェブ版166

大阪の日本エイズ学会会場で12月4日に開かれたメモリアルサービスでは、たくさんの人の前で大いに泣いてしまったので、その言い訳といいますか・・・。2011年12月に発行された『ジャーナリストの惨事ストレス』(現代人文社)という専門書に、私も短い文章を…

ギャップを埋めなきゃ終わらない

昨日紹介したTOP-HAT Newsの目次とあわせて冒頭の 1 はじめに ギャップを埋めなきゃ終わらない 2 年間新規HIV感染20万人で流行は「終結」 も紹介しておきましょう。おそるべき低投票率は総選挙は終わってしまったけれど、無関心でも盛り上がらなくても、現実…

しまった。忘れてた・・・TOP-HAT News第75号

相変わらずの貧乏暇なしに11月の後半から一段と拍車がかかり、紹介するのを忘れていました。掲載が大幅に遅れ、申し訳ありません。TOP-HAT News第75号(2014年11月)です。もう12月も半ばを過ぎてしまいましたね。HATプロジェクトのブログでご覧ください。ht…

『権利が害をもたらすとき:HIV陽性者の治療へのアクセスを阻む知的財産権の壁』

(解説) ジュネーブで開かれている国連合同エイズ計画(UNAIDS)のプログラム・コーディネーティング・ボード(PCB)の第35回会合(2014年12月9~11日)におけるNGO代表団の一人、ジョン・ロック氏(オーストラリア)の演説の日本語仮訳です。長谷川博史さ…

忘れちゃ困るということで ポスト2015続き

先ほどの続きです。17の目標にはHIV/エイズ対策は直接、取り上げられているわけではありません。169のターゲットには入っているのかもしれませんね。エイズ関係の記述がどこかに出てこないかなと思って国連事務総長の統合報告書をぱらぱらとあたりをつけなが…

どうなるポスト2015 国連事務総長が統合報告書

21世紀初頭の国際的な開発政策の大きな指針となった国連ミレニアム開発目標(MDGs)は来年2015年に最終年を迎えます。8項目の目標の中には、目標6(エイズ、マラリアなどの感染症対策)のようにかなり大きな成果をあげた目標もあれば、善戦健闘はしたけれど…

【鎌倉海びより】92 現役の土木遺産が走る

全長約10キロの中にトンネルあり、鉄橋あり、神社の境内の踏切あり、路面軌道あり、海の見える駅もあり・・・で飽きることがありません。本日のSANKEI EXPRESS紙に掲載された連載コラム【鎌倉海びより】の92回目です。 【鎌倉海びより】92 現役の土木遺産が…

閉塞成冬、休日の海

相変わらず、寒いですね。旧暦カレンダーを見ると本日は神無月(旧暦十月)16日で『大雪/閉塞成冬』ということです。他の分野同様、季節用語にもまったく疎いのでカレンダーの丸写しですが・・・。 大雪(たいせつ) 平地でも北風が日増しに強く吹き、雪が…

泣くまいと思うとまた泣けてくる エイズと社会ウェブ版165

大阪で開かれていた第28回日本エイズ学会学術集会総会からようやく戻りました。今回は3日間の学会の中日である4日午後に行われたメモリアルサービスでスピーチのトップバッターに起用されるという大役をお引き受けし、かなりプレッシャーを受けた学会でした…

なにもここで撲滅と訳さなくても・・・。せっかくの事務総長メッセージが台無し

国連の潘基文事務総長の世界エイズデー2014に寄せるメッセージが国連広報センターの公式サイトに日本語訳で紹介されています。英文ではなく、日本語で読めるのは嬉しいですね。非常に助かります。 http://www.unic.or.jp/news_press/messages_speeches/sg/11…

【世界エイズデー】 「流行」は終わっていない

総選挙公示直前ということで、しょうがないのかもしれないけれど、世界エイズデーでさえも社説でエイズ対策を取り上げる新聞は極めて少ない。取り上げてろくでもないことを書かれるよりはまし・・・というようなことを言ってはいけませんね。選挙と同じで、…