2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる増加傾向 「東京都エイズ通信」第108号発行 

メルマガ「東京都エイズ通信」の第108号が発行されました。今年1月4日から8月21日までに東京都に報告された新規HIV感染者、エイズ患者報告数が掲載されています。 http://archives.mag2.com/0001002629/ HIV感染者 233件 (222件) AIDS患者 72件 (…

8月最後の週末は・・・

ちょっとほっとする。ひと息つく。これがホントのワン・ポイント・リリーフといいますか(いわないか)。台風と台風の間にはさまって、この土日はすっかり涼しくなりました。 鶴岡八幡宮の平家池。27日(土)の夕暮れです。日も少しずつ短くなってきました。…

HIV/エイズ 世界の現状と今後の資金需要 涙のPP編 エイズと社会ウェブ版243

改めて言うまでもないことですが、8月はとにかく暑い。昔、昔、あるところに・・・じゃなかった、ちょっと昔、おじさんが東京で受験生をやっていたころには、夏を制するものこそが入試を制すなどと言われて、汗だくになって勉強したなあ。 今日のおじさんが…

ゴジラはフッカーですね トップリーグ26日(金)開幕

いよいよ今週末からトップリーグが始まります。昨年のW杯南ア戦勝利、サンウルブズのスーパーラグビー初参戦、そしてリオ五輪男子7人制のニュージーランド戦勝利・・・とこの1年、トップリーグ選手は大活躍でした。2016~17年シーズンでさらなる飛躍を期待し…

UNAIDSハームリダクション報告書『害をなすなかれ:健康、人権と薬物使用者』 エイズと社会ウェブ版242

薬物使用者へのダメ絶対型の厳罰化政策と安全な注射針の提供やオピオイド代替治療などのハームリダクション(被害軽減)政策のどちらを選択するか。これは世界のエイズ対策関係者が国際会議などの場で長年にわたって議論してきた課題です。「もちろんハーム…

7人制ラグビー 温故知新でさらに進化を

本日の産経新聞の主張(社説)です。あまたある競技の中で、なぜ、ラグビーなのかという疑問は当然あるでしょうね。書いた人に聞いてみなければ分からないことかもしれませんが、あえて推測すれば、変化の時代における伝統と革新といったものを動的にとらえ…

百日紅 岩にしみいる 蝉の声 暑さゆるんで かなり盗作

なんだか・・・のタイトルではありますが、お盆に入って猛暑が少し和らぎました。鎌倉に吹く海からの風に心なしか涼気が感じられ、もう秋だなあ、などと思っているとまた、容赦なく暑さがぶり返してきそうですね。それでもさわやかでした。 山門の前の蓮池・…

リオ五輪・男子セブンス 日本大健闘を振り返る  

リオ五輪のラグビー7人制男子日本代表は11日(日本時間12日)、準決勝で世界ランク1位のフィジーに5-20で敗れ、3位決定戦では世界ランク2位の南アフリカに14-54と突き放されて、メダル獲得は果たせませんでした。 もともとベスト8に進出したどの国と当たって…

フランスに大逆転 ついに準決勝進出 リオ五輪男子7人制ラグビー

ひょっとするとメダル獲得1? それも夢ではなくなってきました。男子7人制ラグビーの日本代表は予選プールC組の最終ケニア戦に快勝してC組2位で決勝トーナメント進出。 日本 31 - 7 ケニアこれだけでも大変なことなのに準々決勝ではフランスに12 - 7で勝って…

なんと、ニュージーランドに勝った! リオ五輪男子7人制ラグビー初戦

ニュージーランドというと、どうしても1995年の第3回ラグビーW杯南ア大会で、日本代表がオールブラックスに 17 - 145 と大敗を喫した記憶がよみがえってきます。あの試合で日本国内のラグビー人気も急落してしまったという悪夢の敗戦です。 そのニュージーラ…

 北京愛知行研究所創立者、万延海氏に聞く エイズと社会ウェブ版241

中国のHIV人権活動家で、現在は米国在住の万延海氏が8月上旬、東京を訪れた。来日は昨年秋に続き2回目。8月5日(金)夜には新宿二丁目のコミュニティセンターaktaを訪問し、ゲイコミュニティを中心にHIV/エイズ対策と取り組むaktaスタッフと意見交換を行った…

「知っていても、分かっていても」 早くもポスターに登場

もう立秋も過ぎ、空高く秋の雲が・・・と思っても地上は恐るべき暑さですね。ちょっと遅れ気味で恐縮ですが、TOP HAT News第95号(2016年7月)をエイズ&ソサエティ研究会議HATプロジェクトのブログに掲載しました。 http://asajp.at.webry.info/201608/arti…

『ケニア開催のTICADに参加し、アフリカと日本の人々の声を届けたい!』 続報

昨日お伝えした第6回アフリカ開発会議(TICADVI)参加のためのクラウドファンディングは、目標の125万円を突破したようです。 readyfor.jp 心なしか昨日は支援を申し出られる方が増え、ファンディングが加速したような印象も受けます。その何十分の一かはお…

『ケニア開催のTICADに参加し、アフリカと日本の人々の声を届けたい!』 稲場さんから

リオ五輪の影に隠れてあまり目立ちませんが、第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)が8月27、28日の2日間、ケニアで開かれます。TICADは日本が主導する開発分野の重要な国際会議で、1993年の第1回から2013年の第5回までは、5年に1度、日本にアフリカ諸国の指導…

エドウィン・キャメロン『人権をまもり、スティグマを解消する』 エイズと社会ウェブ版240

ダーバンで開かれていた第21回国際エイズ会議(AIDS2016)では南アフリカ最高裁(憲法裁判所)のエドウィン・キャメロン判事が、会議2日目の7月19日午前、ジョナサン・マン賞受賞記念講演を行っています。その講演原稿の日本語仮訳をエイズ&ソサエティ研究…