2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エイズに関するハイレベル会合に向けた国連事務総長報告 エイズと社会ウェブ版563  

世界中どこに行っても(自粛中で行ってないけど)、関心と不安はコロナに集中している印象です。エイズまで心配していられないよという気分になるのもまあ、分からないことはありません。ただし、これは実は40年の歴史の中で何回も経験してきたことでもあり…

UNAIDSブローシュア『エイズに関するハイレベル会合:不平等に終止符を、そしてエイズ終結を』 エイズと社会ウェブ版562

エイズに関する2021年国連総会ハイレベル会合(6月8~10日)に向けて、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が概要をコンパクトにまとめたブローシュアを作成しました。翻訳に少し時間がかかりましたが、なんとか連休前に日本語仮訳版を作成したので、参考までにご…

『ありがとう、幸せだった』 エイズと社会ウェブ版561

ぷれいす東京の理事で、同性婚訴訟の原告でもあった佐藤郁夫さんが亡くなったのは今年1月18日です。もう3カ月が過ぎました。2月7日にはオンラインで佐藤さんを偲ぶ会が開催され、「常時約300人が視聴し、のべ1566回の再生があった」ということです。 遅くな…

“LIFE WITH VIRUS”:ニューヨークの古橋悌二 エイズと社会ウェブ版560

ウイルスがいるのは、いまに始まったわけじゃないよ・・・というごくごく当たり前の指摘をしたいわけでもないのでしょうが、2日ほど前から“LIFE WITH VIRUS”: Teiji Furuhashi in New York というイベントのお知らせをFacebookでみかけるようになりました。…

自分が良貨であるなどとは言わないけれど

午後10時からテレビのニュースを見ていたら、コロナ対策に関連して、キャスターもコメンテーターも、検査に力を入れ、無症状の感染者の「あぶりだし」を急げなどと繰り返していました。 少なくともご本人は、それなりのジャーナリストであることを自負されて…

世界エイズ戦略2021~2026『不平等に終止符を、そしてエイズ終結を』(要旨だけでも日本語で) エイズと社会ウェブ版559

ちょっと前の話になりますが、3月25日に開かれた国連合同エイズ計画(UNAIDS)のプログラム調整理事会(PCB)で、世界エイズ戦略2021~2026『不平等に終止符を、そしてエイズ終結を』が採択されています。今後5年間の世界のHIV/エイズ対策の指針になる文書で…

プレゼンにも使えそう アニメーションビデオ『世界三大感染症?』 エイズと社会ウェブ版558

コロナウイルス感染症COVID-19について報道されない日はありませんが、最近は世界三大感染症といわれても、え?なんだっけ・・・とついつい忘れてしまいそうになります。これはまずいよね。感染症対策は1点豪華主義的な発想では対応していけません。 共通する…

日本エイズ学会が『濾紙検体を用いた HIV 検査の適正な提供に関する声明』 エイズと社会ウェブ版557

日本エイズ学会が3月25日付で『濾紙検体を用いた HIV 検査の適正な提供に関する声明』を発表しました。エイズ学会の公式サイトには、3月26日のニュース欄で紹介されています。 jaids.jp 全国の保健所が新型コロナウイルス感染症の対応に追われていることもあ…

『40年前の教訓を生かす』 TOP-HAT News第151号(2021年3­月) エイズと社会ウェブ版556

2021年はエイズ流行から40周年の節目の年であり、6月8~10日にはHIVとエイズに関する国連総会ハイレベル会合が予定されています。この会合も2001年6月に国連エイズ特別総会が開かれ、コミットメント宣言が採択されてから20年の節目になります。 国連総会は20…