2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4237 本日2013年大晦日をもって、旧ブログ、フィナーレ

2007年4月10日にスタートした「ビギナーズ鎌倉」の旧ブログが本日2013年12月31日をもって、新規書き込み終了となりました。ブログ閲覧は3月まで可能だそうですが、新規の書き込みはもうできません。すでに当ブログは書き込みをすませていますが、そうかあ、…

4236 凧にも注目 初詣版無事カエル

とうとう大晦日になってしまいましたね。江ノ電の無事カエルもサンタバージョンから初詣バージョンに変っています。 背後の凧は北斎の富嶽三十六景・神奈川沖浪裏でしょうか。芸が細かいですね。大晦日から元旦にかけて江ノ電は終夜運行です。 http://www.e…

4235 忙中閑あり、師走ツメアセの一日

私の原稿もそうあってほしいと秘かに思っているのですが、下手そうに見えて実はうまい絵のことを「ヘタウマ」といいますね。それから、倖田來未さんは「エロかわ」で売り出しました。その伝で行けば本日の鎌倉は「ツメアセ」でしょうか。風は冷たいけれど、…

4234 【LivingTogether計画/新春トークイベントRe-United in Anger

ACT UP NY草創期の活動を貴重な資料映像と証言で報告したドキュメンタリー映画『United in AngerーACT-UP歴史』の上映、および、かなり濃い目のメンバーによるトークという豪華イベントが新春早々、東京・新宿二丁目で開催されます。 こいつぁ~、春から、あ…

4233 『RENT』全キャストオーディション 公演は2015年秋の予定 エイズと社会ウエブ版128

エイズの時代のNYの若者群像を描いたミュージカル『RENT』が2015年秋、東京・日比谷のシアタークリエなどで再演されるようです。東宝のウエブサイトに本日、全キャストオーディションのお知らせが掲載されています。 http://www.toho.co.jp/ そうか。2年後の…

4232 【鎌倉海びより】67 サンタ版「無事カエル」

出勤途中に確認すると、今朝はまだサンタバージョンでした。よく見ると親ガエルはトナカイで、背中にちょこんと乗っている子ガエルがサンタという位置づけですね。SANKEI EXPRESSの連載コラム【鎌倉海びより】、来年も続きますので、よろしく。 【鎌倉海び…

4231 「相槌」は飛び散る炎のごとく 【湘南の風 古都の波】

世の中、知らないことがたくさんあります。 ふんふん、それで・・・こんな相槌のせいでしょうか、私の日々はどうも不純物混ざりまくりであります。2013年も残りわずかになりました。 ふ~ん・・・。またかいな、もう、ええわ。 12月の【湘南の風 古都の波】…

4230 照る日、曇る日

師走3連休の最終日、鎌倉は朝から曇り空ですね。こんなときに昨日の写真で恐縮ですが・・・。 22日(日)正午ちょっと前の滑川河口です。太陽が雲の間から顔を覗かせると、一気に暖かくなります。晴れたり曇ったりではありましたが、晴れ時間の方が長かった…

4229 いまもなお世界が追いかける背中

当コラムの3つの主要なコンテンツのうち、ラグビーとエイズ対策を通してマンデラ氏の功績を振り返ってみました。鎌倉との接点は・・・なかなか見つかりません。宿題として残ってしまいました。本日のビジネスアイ紙に掲載されたコラムです。 ◇ いまもなお世…

4228 【鎌倉海びより】66 夕空晴れてカメラの列

頭に雪を戴く富士山の姿は冬ならでは。それは年明けのお楽しみにとっておこうかな。 【鎌倉海びより】66 夕空晴れてカメラの列 http://www.sankeibiz.jp/express/news/131210/exg1312101101000-n1.htm 師走の風が今年は常にも増して冷たい。それでも鎌倉の…

4227 【HIVと献血】包括的なリスク低減策を

今日は世界エイズデーですね。ごくごく穏当な、あまりにも常識的過ぎる指摘に終始している感もないことはないのですが、このくらいのことは確認しておきたい。昨今の話題を振り返ってみるとそんな感じもします。1日付産経新聞の主張です。 http://sankei.jp.…