2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【鎌倉海びより】117 文化財を襲った関東大震災

気ぜわしいと言いますか、あれこれ忙しくてアップが遅れました。11月24日のSANKEI EXPRESSに掲載されたコラム【鎌倉海びより】です。 【鎌倉海びより】117 文化財を襲った関東大震災 鶴岡八幡宮の境内にある鎌倉国宝館は1928(昭和3)年、地元の人たち…

TOKYO AIDS WEEKS いよいよ佳境

明日から第29回日本エイズ学会プレイベント。プログラムはこちら http://www.ca-aids.jp/taw/event/151128-1129-aids_event29.html 11月28、29日 会場:国立国際医療研究センター(東京都新宿区戸山1-21-1) http://www.ncgm.go.jp/center_info/access/index…

『世界の対応は遅すぎた』 エボラ独立委員会が報告 エイズと社会ウェブ版204

西アフリカのエボラ流行に関する国際保健専門家の独立委員会が英医学誌ランセットに報告書を発表したそうです。私は直接、報告書を読んだわけではなく、英国の放送局BBCのニュースサイトで知りました。私の拙い日本語仮訳で恐縮ですが、そのニュースの一部を…

UNAIDS世界エイズデー2015報告書『場所と集団に焦点を当てる:2030年のエイズ終結に向けた高速対応に向けて』 エイズと社会ウェブ版203

12月1日の世界エイズデーを前に国連合同エイズ計画(UNAIDS)が昨日(11月24日)、新たな報告書『場所と集団に焦点を当てる:2030年のエイズ終結に向けた高速対応に向けて』を発表しました。例によって、力作と言いますか、大部な報告書なのでとても全部は読…

【エイズ対策と偏見】ゴシップ糧に立て直そう  エイズと社会ウェブ版202

チャーリー・シーン氏のHIV感染公表に対する当惑についてはエイズと社会ウェブ版でもつい先日、少し書きました。どう受け止めたらいいのか、いろいろなとらえ方ができる・・・ということは、いろいろな側面があって、なかなか「これだ!」ということができな…

チャーリー・シーン氏をめぐる当惑 エイズと社会ウェブ版201

米国の映画俳優、チャーリー・シーン氏(50)が11月17日(火)、米NBCの朝のテレビ番組TODAYに出演し、エイズの原因となるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染していることを明らかにしました。有名人のHIV感染公表とあって米国のメディアではかなり大きく報…

第12回アジア太平洋地域エイズ国際会議(ICAAP)開催延期 エイズと社会ウェブ版200

バングラディシュのダッカで11月20~23日に開催予定だった第12回アジア太平洋地域エイズ国際会議について、会議の組織委員会が15日、開催延期を発表しました。日程については後日、改めて発表するということです。 会議の公式サイトにバングラディシュ保健・…

最大の懸念はFWでもBKでもなく、協会でした トップリーグ開幕の夜は更けて (追加あり)

ああ、そういうことでしたかと納得するような、がっかりするような。トップリーグ開幕の盛り上がりも、場外戦で一気に冷え込んでしまいました。東京・秩父宮ラグビー場で昨夜、開催されたパナソニックvsサントリーの一戦。TVKの中継では会場からのレポートで…

日本代表 激突しました・・トップリーグ開幕

ラグビー・トップリーグが開幕しました。 パナソニック 38 - 5 サントリー W杯の余韻も冷めやらぬ中、両チームとも日本代表が5人いるということで接戦が期待されました。 ・・・ということだったんですが、その割に大差がつきましたね。TVKで中継していたの…

『エイズ終結の高速軌道を進もう』 UNAIDS世界エイズデー2015キャンペーン エイズと社会ウェブ版199

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに2015年の世界エイズデー(12月1日)のキャンペーンページが開設されました。 最初の部分には以下のようなメッセージが掲げられています。 On the Fast-Track to end AIDS We have what it takes to break the AID…

【鎌倉海びより】116 波が来なければ開かない

伝説の波は今年もおあずけ。2013年の大会を見ることができたというのは大変なことだったんですねえ・・・と改めて感じました。10日付SANKEI EXPRESSの連載【鎌倉海びより】です。【鎌倉海びより】116 波が来なければ開かない http://www.sankeibiz.jp/expres…

まずは男子 リオ五輪出場決定 7人制ラグビー

今日はテレビでも中継がありましたね。ラグビー7人制の男子で日本のリオ五輪出場が決定しました(えっ、もうみんな知っている?)。 そらそうだわな・・・と言えるのが、つい先日までマイナーなラグビーファンだったおじさんとしてはうれしい。ラグビーにま…

『人権の観点からHIVをとらえるために 資金見通しとコミュニティからの意見』 UNAIDS

以下、エイズ&ソサエティ研究会議のブログHATプロジェクトに紹介したものの再掲です。 (解説) 国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトの文献紹介欄に掲載された『Sustaining the human rights response to HIV: AN ANALYSIS OF THE FUNDING LANDSCAPE…

海も花もの秋びより

昨日はいいお天気でしたね。長谷の光則寺さんに取材をお願いしていたので、少し遠回りでしたが、由比ヶ浜の海岸経由で夕暮れの海をみながら・・・。 伊豆半島が近いのに改めてビックリ。江ノ島や富士山は由比ヶ浜からだと右側の稲村ガ崎に隠れて見えません。…