2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これは必読『「医薬品特許プール」ができたわけ』

40年近くに及ぶHIV/エイズの流行は世界の様々な仕組みや認識を変えてきました。といいつつおもむろに個人的な話になって恐縮ですが、例えば、性についての考え方は私の場合、激しく変わったと思います。いまなお、心の中にホモフォビアの傾向があるおじさん…

『ラグビーとCOVID-19 プレー再開のガイドライン』

ワールドラグビーが作成した『ラグビーとCOVID-19 プレー再開のガイドライン』をコンパクトにまとめたフライヤーがあります。しかも日本語版。 ラグビー日本代表のFacebookに紹介されていました。 www.facebook.com 練習や試合の再開に向けた指針ですね。練…

『現在進行形のパンデミック』 TOP-HAT News 第142号

あまり話題にはなっていませんが、HIV/エイズの流行はこの6月で40年目に入りました。 米国で最初の症例報告があったのが1981年6月5日で、この日をエイズ流行の出発点として39年が経過し、いまは40年目という計算です。 もちろん、気が付かなかったけれど、そ…

弱音は吐くまい・・・ 東京都エイズ通信第154号

メルマガ東京都エイズ通信の第154号(2020年6月26日)が配信されました。今年1月1日から6月21日までの東京の新規HIV感染者・エイズ患者報告数は以下の通りです。 ************************************* 令和2年1月1日…

『HIVの教訓を生かしCOVID-19のパンデミックへの関与強める』 UNAIDS エイズと社会ウェブ版488

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の最高議決機関であるプログラム調整理事会(PCB)の第47回会合が6月23日から3日間にわたって開かれました。・・・といっても今回は、新型コロナウイルス感染症COVID-19パンデミックの影響で初のバーチャル会議となり、初日の23…

抗レトロウイルス薬の供給と価格に対するCOVID-19の影響 UNAIDSが分析報告 エイズと社会ウェブ487版

新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行で、低・中所得国のHIV治療も大きな影響を受ける恐れがある。これまでもしばしば指摘されていたことですが、じゃあ、どのくらいの影響なのかということで、国連合同エイズ計画(UNAIDS)がインドを中心にジェネリッ…

駅から近いアジサイ名所 妙本寺

鎌倉の町を歩いていると、この土日は人の数がぐっと増えた感じがします。ただし、アジサイはそろそろしおれ始めている印象。2020年は何事も期待通りにはいかない年のようですね。 そんな中で大町一丁目の妙本寺はまだ見ごろでした。鎌倉駅からでも徒歩6~7分…

止まらないぞ、これは・・・

土曜日だし、天気はいいし、県境を越えた移動も解禁になったし・・・ということで鎌倉の砂浜はもう海水浴場状態でした。材木座海岸から由比ガ浜を望む。 神奈川県内では今年、新型コロナウイルス感染症の流行の影響で、すべての海水浴場が開設されないという…

COVID-19とグローバルファンド サンズ事務局長が日本の国会議員にブリーフィング エイズと社会ウェブ版486

グローバルファンド日本委員会(FGFJ)は、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)の活動を支援する日本国内の応援団です。 『エイズ、結核、マラリアと いう世界の三大感染症の克服のために日本がより大きな国際的役割を果たせるよう、…

『COVID-19対策に向けたHIVからの10の教訓』 エイズと社会ウェブ版485

投資家のジョージ・ソロス氏が設立したオープン・ソサエティ財団(OSF)は、世界各地で社会正義の実現や教育、公衆衛生、メディアの活動などを支援しています。最近はとくに新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行を「かつてない試練」ととらえ、社会的に弱…

『密集を避け、つながりを保つ』 エイズと社会ウェブ版484

懐かしいな~などと言ったらたちまちお叱りを受けるだろうし、受けて当然だとも思うけれど、最近の世の中の雰囲気は、かつてHIV/エイズで経験した長い試練の時期を思い出します。繰り返したくないけれど、変に懐かしいといいますか。正直なところHIV/エイズ…

おずおずとバラも館も雨の中

梅雨に入りましたね。鎌倉も昨日は一日中、雨が強かったけれど、今日は昼前からあがりました。時折、小雨がパラパラ程度。 新型コロナの影響で休館中だった長谷の鎌倉文学館が6月9日(火)から再開されているので、ちょっとお散歩に。『井上ひさし、鎌倉の日…

『キーポピュレーションに対するCOVID-19の影響を軽減する』 エイズと社会ウェブ版483

HIV/エイズ対策のキーポピュレーション(成否のカギを握る人口集団)には、ゲイ・バイセクシュアル男性、薬物使用者、セックスワーカー、トランスジェンダーの人たちなどが含まれています。国によって流行の事情も社会の在り方も異なるので、キーポピュレー…

国際エイズ学会(IAS)声明:人種差別終結は私たちすべての使命(要旨) エイズと社会ウェブ版482 

米ミネソタ州で黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官に殺害された事件をきっかけに世界中で人種差別に基づく暴力への抗議が広がる中で、国際エイズ学会(IAS)も6月5日、「人種差別終結は私たちすべての使命(Ending racism involves us all)」とする…

苦しかったのはいまだけじゃない akta本日再開 エイズと社会ウェブ版481

東京・新宿二丁目のコミュニティセンターaktaが6月5日(金)、再開しました。5月29・31日の試験再開を経たうえでの慎重な再始動です。セクシャルマイノリティのためのHIV/エイズ啓発や性の健康支援に取り組む全国6カ所のコミュニティセンターは、新型コロナ…

COVID-19とHIV予防に関する3つの解説文書 エイズと社会ウェッブ版 480

新型コロナウイルス感染症COVID-19の予防対策にHIV/エイズの教訓をどう生かしていくか。国連合同エイズ計画(UNAIDS)が『過去30年以上にわたるHIV対策の経験』を踏まえ、世界HIV予防連合(GPC)と協力して3点の解説文書を発表しました。その日本語仮訳がAPI…

専門家の皆さん、夜の街は同志ですよ エイズと社会ウェッブ版479

Face bookでも書いたけれど、だんだん夜の街クラスターに焦点があたってきそうなので、ブログにも載せておこう。まず、こちらは本日(6月2日)のNHKのニュース。 www3.nhk.or.jp 『都内で新型コロナウイルスに感染した人のなかで、いわゆる夜の繁華街での接…

海水浴場もお休みに(追加あり)

追加です(6月2日)。こちらは江の島・藤沢のポータルサイトえのぽ から。 www.enopo.jp 《「ここまで広域的な中止は過去にない」(県生活衛生課)という異例の夏》になります。 《夏の海を無秩序状態にしないための安全対策が急務》ということですが、神奈…