駅から近いアジサイ名所 妙本寺

 鎌倉の町を歩いていると、この土日は人の数がぐっと増えた感じがします。ただし、アジサイはそろそろしおれ始めている印象。2020年は何事も期待通りにはいかない年のようですね。

f:id:miyatak:20200621174236j:plain

 そんな中で大町一丁目の妙本寺はまだ見ごろでした。鎌倉駅からでも徒歩6~7分、町の中心に隣接しているお寺なのに、境内に足を踏み入れると、深い山中に分け入ったような気分になります。雨上がりの午後は石段のコケも鮮やかでした。

 日蓮宗 霊蹟本山 比企谷 妙本寺

 

f:id:miyatak:20200621174452j:plain

 ちょっと角度を変えて、参道の石段を上がったところにある二天門をバックに。

 

f:id:miyatak:20200621174535j:plain

 こちらは脇の石段。上がると本堂や書院があります。