2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年同時期より減少に転じました 東京都エイズ通信第143号 

メルマガ東京都エイズ通信の第143号(2019年7月31日)が発行されました。 ◇ ● 平成31年1月1日から令和元年7月25日までの感染者報告数(東京都) ※( )は昨年同時期の報告数 HIV感染者 178件 (189件) AIDS患者 38件 (36件) 合計 216件 (2…

梅雨明けてヒグラシ ウグイス 夏木立

関東地方もやっと梅雨が明けましたね。寒いくらいの長雨から、一変して猛暑の日々が襲ってきました。 梅雨明け後数日間は、最も熱中症にかかりやすい時期なので、お年寄りはとくに気を付けてください(・・・おっと、自分のことか)。 さすがに自覚のない私…

日本 34 - 21 フィジー ラグビーW杯へ、ジャパン始動

ラグビー日本代表が27日、岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムで、世界ランク9位のフィジー代表と対戦しました。日本は世界ランク11位です。 日本 34 - 21 フィジー やりましたね。東日本大震災からの復興の象徴でもあるスタジアムにはたくさんの人、イ…

『UPDATE! 話そう、 HIV/エイズのとなりで ~検査・治療・支援~』 エイズと社会ウェブ版402

厚労省と公益財団法人エイズ予防財団が主唱する世界エイズデー国内啓発キャンペーンの今年のテーマが決定しました。API-Netに掲載されています。 http://api-net.jfap.or.jp/ テーマ策定については、API-Netにおける意見募集やHIV/エイズ対策に関係する人た…

潮もかないぬ・・・こっちはまだかな

鎌倉の世界遺産登録をめざす市民の会が7月31日(水)午後2時から総会を開催します。会場は鎌倉風致保存会事務所(鎌倉市扇ガ谷四丁目29番1号)です。 userweb.www.fsinet.or.jp えっ、鎌倉の世界遺産登録って・・・もう諦めたんじゃないの? 少し前まではよ…

UNAIDS報告書2019『Communities at the centre(コミュニティを主体に)』 エイズと社会ウェブ版401

国連合同エイズ計画(UNAIDS)が新たな年次報告書Global AIDS Update2019を発表しました。タイトルは『Communities at the centre』です。日本語では『コミュニティを主体に』と訳してみました。もっと適訳がありそうですね。これはと思う訳語があればお教え…

さすがは西内さん 人口推計記者会見リポート

世界人口推計2019については、国立社会保障・人口問題研究所の林玲子・国際関係部長が7月9日、日本記者クラブで記者会見を行いました。日本記者クラブの公式サイトには、会見の動画とともに、共同通信元論説委員の西内正彦さんによる会見リポートが掲載され…

『勝利よりも優先すべき価値』 エイズと社会ウェブ版400

連載コラム『多様な性のゆくえ One side/No side』の27回目です。現代性教育研究ジャーナルのNo100(2019年7月15日発行)に掲載されました。 おっと、記念すべき100号ですね。コングラチュレーション。気付くのが遅れ申し訳ありません。 https://www.jase.fa…

再びスティグマを強調 国際エイズ学会(IAS)年次報告書2019 エイズと社会ウェブ版399

国際エイズ学会(IAS)の公式サイトに今年度の年次報告書(2018-2019年7月)がPDF版で掲載されています。 https://www.iasociety.org/Web/WebContent/File/IAS_Annual_Report_2019.pdf 30ページもあります。全部訳すのは大変なので、最初のページのケビン・…

プライドハウス東京 松中権代表が記者会見

東京オリンピック・パラリンピック開催まであと1年に迫ってきました。この秋にはラグビーW杯も日本全国の12会場で開かれます。巨大スポーツイベントの準備期間というのは、何かとごたごたやもたつきが目立つものですが、もちろん期待もそれ以上に(とあえて…

夕空に花火を待つか風一陣

7月に入ってから急に気温が下がり、うっとおしい梅雨空が続いていました。10日はその梅雨の切れ目に1日だけ、青空になりましたね。お天気が心配だった第71回鎌倉花火大会も絶好のコンディションの中で敢行されました。 待ちに待ったといいますか、由比ガ浜の…

世界の人口推計2019 記者会見傍聴感想記

世界の人口はいま何十億人だとか、このままでいくと100億人は軽く突破するぞとかいった話は、テレビや新聞、雑誌でもときどき話題になります。そうした話題のもとになる国連の世界人口推計について、東京・内幸町の日本記者クラブで昨日(7月9日)、記者会見…

国が控訴断念 ハンセン病家族訴訟

熊本地裁で原告勝訴の判決が出ていたハンセン病家族訴訟で、被告である国が9日、控訴を断念することを明らかにしました。 報道によると、安倍晋三首相が同日朝、記者団に「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかな…

『ノーサイド・ゲーム』のキックオフ

毎週日曜午後9時からのTBSドラマ『ノーサイド・ゲーム』が始まりましたね。 原作は池井戸潤さんの同名小説です。鎌倉駅前の書店新刊書コーナーに平積みされていたので、昨日、購入して読み始めています。 先にドラマを見てしまうと、配役のイメージに引きず…

7月9日(火)開催 フォーラム《HIVとオリンピック・パラリンピック》 よろしく  

2週間か3週間くらい前にも、このブログでお知らせしましたが、たぶんもう忘れてしまっているでしょうね。再掲になって恐縮ですが、もう一度。エイズ &ソサエティ研究会議(JASA)の第128回フォーラムを今週の火曜日に開きます。明後日です。 ◇ 第128回エイズ…

『パキスタン:HIVのアウトブレークに影響を受けたコミュニティに近いところでサービスを提供』 エイズと社会ウェブ版398

パキスタンのシンド州ラルカナ地区で発生したHIV感染のアウトブレークについて、UNAIDS公式サイトに7月3日付Feature Storyで続報が掲載されています。 アウトブレークでHIVに感染した2歳の女児とその母親が紹介されています(仮名ですが)。医療体制が十分で…

読後感想文 本田徹著『世界の医療の現場から プライマリ・ヘルス・ケアとSDGsの社会を』

シェア=国際保健協力市民の会代表理事の本田徹さんから新著『世界の医療の現場から プライマリ・ヘルス・ケアとSDGsの社会を』を送っていただきました。本田さんはNHKの『プロフェッショナル-仕事の流儀』にも登場した名医なので、ご存知の方も多いでしょ…

UNAIDS新事務局長はだれか。ショートリストに5人 エイズと社会ウェブ版397

2019年もあっという間に1年の半分が過ぎました。後半戦のスタートは雨ですね。ま、梅雨だから仕方がないけれど・・・。 去年の暮れから乱気流の中で進められてきた国連合同エイズ計画(UNAIDS)の事務局長選出プロセスもいよいよ大詰めになってきました。 日…