2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tの前はSでしょう・・・ということでとりあえず明日から6月 エイズと社会ウェブ版270

メルマガ東京都エイズ通信の第117号が配信されました。 http://archives.mag2.com/0001002629/ 平成29年1月2日から平成29年5月28日までの感染者報告数(東京都) ※( )は昨年同時期の報告数 HIV感染者 147件 (142件) AIDS患者 36件 ( 39件) 合計 183件 …

UNAIDSとグローバルファンドがHIV人権プログラムの手引きを発表

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の『Fast-Track and human rights』およびグローバルファンドの『HIV, human rights and gender equality』という2つの文書の共同発表会が29日、ジュネーブのUNAIDSビルで行われました。UNAIDS公式サイトに載っていたその報告の…

UNAIDS、グローバルファンドが歓迎声明 WHO新事務局長

エチオピアのテドロス元外相が世界保健機関(WHO)の新事務局長に決定したことに対し、UNAIDSがプレス声明を発表しました。就任を歓迎し、今後は緊密に協力していきたい・・・ということで、ま、当然ながらありきたりの内容です。 グローバルファンドも歓迎…

WHO新事務局長にエチオピアのテドロス元外相・保健相

世界保健機関(WHO)の新事務局長にエチオピアのテドロス元外相が選ばれました。任期は7月1日から5年間です。個人的な感想で申しわけありませんが、マーガレット・チャン現事務局長は偉そうなことを言うわりに国際機関を率いていくガバナンスの能力はいまひ…

鎌倉度かなりディープです ドラマ『ツバキ文具店』

このところ金曜の夜は午後10時からNHKドラマ10『ツバキ文具店』を観るのが習慣になっています。鎌倉の古い文具店の本業が実は手紙の代書で・・・というお話ですね。内容については私があれこれ説明するよりも、NHKの番組サイトを観ていただいた方がよさそう…

国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日に際し、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が差別ゼロを要請

こういう切り出し方をすると、たちまち顰蹙を買いそうですが、アイダホというと中高年のおじさん層の中には、ついつい条件反射的に「ポテト」を連想してしまう人が多いのではないかと思います。一般論に解消するのではなく、私自身がそうであることを認めな…

またも煮え切らない宣伝

NPO法人ぷれいす東京の2016年度総会と活動報告会が5月28日(日)に開かれます。 www.ca-aids.jp 2017年5月28日(日)14:00~16:30(開場13:45)、新宿NPO協働推進センター1階多目的室(東京都新宿区高田馬場4-36-12) 参加費無料(事前申込み不要) ・・・…

『オーランド銃乱射事件を振り返る』

現代性教育研究ジャーナルNo74が発行されました。9ページに連載コラム《多様な性のゆくえ One side/No side》の2回目が掲載されています。 www.jase.faje.or.jp 連載第2回のタイトルは『オーランド銃乱射事件を振り返る』。米フロリダ州オーランドのナイト…

『キャンペーンテーマを乗っ取ろう』・・・ エイズと社会ウェブ版269

というぐらいの気迫で参加していただけると、それはそれで嬉しいし、どちらかというと気迫は希薄で、そこまで構えなくてもと思っている人も、もちろん気楽にご参加いただけます。 毎年12月1日の世界エイズデーを中心に展開される国内啓発キャンペーンのテー…

HIV検査普及週間(6月1~7日)

12月1日の世界エイズデーの対角といいますか・・・。官製のキャンペーンは地味だし、おもしろみはないし、ということで、きらびやかな諸々の話題に伍していけず、埋没することになりがちです。それでも地味な部分を担える機能も世の中には必要。キャンペーン…

どっちが重要ということではなく・・・ エイズと社会ウェブ版268

実施はずっと先になりますが、【TOKYO AIDS WEEKS 2017】のメインイベントのお知らせをコミュニティアクションのイベント情報欄にも掲載しました。 www.ca-aids.jp 実施期間は第31回日本エイズ学会学術集会・総会と同じ2017年11月24日(金)~26日(日)で、…

夜も更けて、なんだなんだの人の波 GW余話

昨日午後7時頃、コピーの必要な書類があったので海岸のコンビニに行きました。店内は何と大混雑。レジの前もトイレの前も大変な行列です。いかにGWとはいえ、この時間にこの混雑はちょっとおかしい。どうなってるの? コピー機の前には行列もできていなかっ…

TOKYO AIDS WEEKS 2017 メインイベント 開催概要 UPDATE YOUR REALITY

世界エイズデー(12月1日)の前後に様々なNGOやグループと連携してHIV/AIDSに関する情報発信を行う【TOKYO AIDS WEEKS 2017 】のメインイベント開催概要がTAW2017実行委員会から発表されました。 TOKYO AIDS WEEKS 2017 メインイベント 開催概要【会期】2017…

CDC HIVの基礎知識 PrEP

HIV感染に対する曝露前予防服薬(PrEP)は数年前から、新たな予防対策のツールとして国際的に注目されています。日本で導入すべきかどうかについては、これから研究班を作って検討が始まるのではないかと考えられています(注:ここで受け身表現を使うと主語…

しょうがないと町を歩けば緑も鯉も

昨日は、ぼったくりにあうこともなく、無事帰還を果たしたので、本日は鎌倉から出ずに、のんびり一日を過ごすことに・・・。とはいえ、大変な人ですね。 鎌倉駅西口。新緑シーズン恒例といいますか。江ノ電鎌倉駅構内に入れない乗客が駅前の広場を囲む歩道に…

安全 安心 ロマンスの街

昨日は家庭の事情といいますか、所用につき、東京は池袋まで繰り出しました。それにしてもまあ、GWはどこもかしこも大変な人ですね。雑踏を逃れ、池袋三原堂2階の甘味処でひと休みしましょう。 顧客平均年齢が高いせいか、店内は少々レトロで落ち着いた雰囲…

CDC HIVの基礎知識 検査

こちらは米疾病予防管理センター(CDC)のサイトから。HIV検査基礎知識。 www.cdc.gov 『HIVに感染しているかどうかを確認する唯一の方法は検査を受けることです。CDCは13歳から64歳までのすべての人に健康管理の一環として、少なくとも一度はHIV検査を受け…

OPT-OUT検査について 米国のAIDS.govサイトから

あくまで米国ではこういう考え方に基づいて対策が進められているということで、そっくりそのまま日本に当てはめられるものではありませんが、参考にはなります。まずはAIDS.Govに掲載されているOpt-Out検査の説明から。 2006年の勧告がいまも生きているよう…

ブルジンスキ氏はなぜUNAIDSに入ったのか エイズと社会ウェブ版267 

グローバルファンド日本委員会のFGFJレポートNo.12(April 2017)に国連合同エイズ計画(UNAIDS)のリチャード・ブルジンスキ上級顧問(人権・ジェンダー・予防・コミュニティ担当)のインタビュー『HIV/エイズ流行収束への道 コミュニティのたゆまぬ努力』…