2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な情報を分かりやすく TOP-HAT News 第129号

T as P 予防としての治療 U=U 検出限界値以下なら感染しない Living Together 私たちはもう一緒に生きている 同じようなメッセージを伝えているように見えますが、同じではない部分もあります。逆にいえば、同じでない部分もあるということは、メッセージと…

「UPDATE! エイズ治療のこと HIV検査のこと」6月1、2日にFM放送

エフエム東京の番組担当の方からコミュニティアクションのサイトに以下のご連絡をいただきました。 TOKYO FMをはじめとした全国38局ネット番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan」(政府広報番組)で6月1日、2日に「UPDATE! エイズ治療のこと HIV検査のこと」を…

報告の横ばい傾向続く 東京都エイズ通信141号(2019年5月)

メルマガ東京都エイズ通信の第141号(2019年5月)が発行されました。5月27日までの新規HIV感染者・エイズ患者報告数は、前年同時期と比較するとわずかに上回っています。しかし、その差はHIV感染者報告数で4件、エイズ患者報告数で2件ですから、依然として横…

アジサイの色も微かに雨模様

猛暑が和らいだので雨が降ったのか、雨が降ったので暑さが和らいだのか。お天気のメカニズムはよく分かりませんが、雨が降ってようやく暑さが和らぎました(思えば、こういうどっちつかずの表現で生き延びてきた人生・・・ま、それはどうでもいいか)。昨日…

よっこらしょ、切通しにも夏は来ぬ

ホトトギスは鳴いていなかったけれど、ウグイスが気持ちよさそうでした。一気に夏は来ぬですね。 久しぶりに亀ケ谷坂切通しを通って・・・といっても、例によって食パンの買い出し兼健康管理であります。 自宅から歩いて北鎌倉のブーンベーカリーで食パンを…

『もちろん法律も変わっている』 エイズと社会ウェブ版391

現代性教育研究ジャーナルの連載コラム『多様な性のゆくえ One side/No side』の25回目です。No98(2019年5月15日発行)に掲載されました。 日本性教育協会のサイトでNo.98号のPDF版をダウンロードしてご覧ください。7ページに載っています。 www.jase.faje.…

HIV/エイズに言及せずにパートナーシップ? エイズと社会ウェブ版390(続き)

プライドハウス東京からもプレスリリースが出されましたね。 《「国連合同エイズ計画(UNAIDS)」と「プライドハウス東京」が覚書締結しました!》 http://pridehouse.jp/news/392/ UNAIDSのFeature Storyを仮訳した際には、MOUを基本合意文書と訳しましたが…

2020年東京五輪を控え、UNAIDSとプライドハウス東京がパートナーシップ協定 エイズと社会ウェブ版390

来年のオリンピック・パラリンピック東京開催を控え、国連合同エイズ計画(UNAIDS)とプライドハウス東京がパートナーシップ協定を結び、反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日(IDAHOT)の5月17日、スイスのジュネーブで基本合意文書(MOU)…

『結核に影響を受けている人のための権利宣言』を発表

結核に影響を受けた人(People Affected by Tuberculosis)は、結核を発症して治療を受けている人に加え、過去に結核治療を受け、回復した人や、結核罹患者の家族など周囲の親しい人たちを指すのでしょうか。さまざまなかたちでの権利侵害が診断や治療へのア…

『差別的な法律を撤廃し、人びとを差別から守る法律の制定を』 UNAIDSが各国に要請

5月17日の国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日(IDAHOT)を前にUNAIDSがプレス声明を発表しました。14日に発表したLGBTIウェブ調査のプレスリリースとも重なる内容です。 もう少しさかのぼれば、3月1日の差別ゼロデーにスタートしたキャ…

UNAIDSとLGBT財団が17言語で世界的なウェッブ調査 エイズと社会ウェッブ版389

国連合同エイズ計画(UNAIDS)とLGBT財団が、LGBTIの人たちを対象にした世界的なウェッブ調査の開始を発表しました。そのプレスリリースがUNAIDSの公式サイトに掲載されています。 https://www.unaids.org/en/resources/presscentre/pressreleaseandstatemen…

 五月雨に時代の波も聞き分けん

先ほども少し紹介しましたが、高浜虚子は1910年(明治43年)から亡くなる1959年まで由比ガ浜に居を構えていたそうです。 雨がやんだかと思ったら、またパラつきだし、早々と梅雨が来たような一日でしたが、それでもまあ、近所でもあるし・・・ということで、…

由比ヶ浜vs七里ヶ浜 江ノ電が海沿いを走るのはどっち?

昨夜遅くになって降り始めた雨が昼過ぎまで・・・ということで、小人が閑居していると、ろくなことは考えませんね。 いわんや、小人未満のおじさんおや、さっきから細かいことが気になっています。 昨日の「稲村ヶ崎・磯づたいのみち」でお見かけした、高浜…

 鎌倉やかつお卯の花初電車

夕方になって雲が垂れ込めてきました。散歩に出ると、風も冷たい。 青空と新緑に慣れた目には、稲村ケ崎を望む海辺の風景もどこか荒涼とした雰囲気に変わっています。冬景色とまでは言わないけれど・・・初夏の空はうつろいやすいのでしょうか。 回れ右をし…

あれ、いつの間に UNAIDSのシディベ事務局長がマリの保健社会福祉相に就任 エイズと社会ウェブ版388

国連合同エイズ計画(UNAIDS)のミシェル・シディベ事務局長が退任し、出身国であるマリの保健社会福祉相に就任しました。すでにUNAIDSの事務局があるジュネーブを離れ、マリに戻って母国の大臣になっているそうです。 どうなっているの!?という感じですね。…

焼け跡に 人影も絶え・・・

ほかにやることはないのか、とお叱りを受けそうですが、仕事の合間にちょっとだけ昨日の火災現場の様子を見てきました。現場百遍ならぬ、一遍だけです。 もう誰もいませんね。もともと無人の物置小屋でしたから。それでも巻き添えにあって負傷する人もなく、…

『抗レトロウイルス治療のHIV感染防止効果に関する追加的エビデンスを歓迎』UNAIDS エイズと社会ウェブ版387

抗レトロウイルス治療によるHIV感染予防の効果に関するPARTNER2研究の結果が英医学誌LANCETに掲載されました。治療を継続し、体内のウイルスが抑制されているHIV陽性者からは、他の人にHIV性感染することはないということを欧州のゲイカップル約1000組の調査…

最終日どこか寂しい10連休

どこかに出勤しているわけではないので、あまり関係ないと思っていた10連休でしたが、個人的には何もないようでいろいろとありました。そうそう、お休みの間に元号も平成から令和に代わっていましたね。 10連休昭和は遠くなりにけり ちょっと盗作っぽいけど…

HIVとオリンピック・パラリンピック総集編 + 五輪とHIV関連年表

日本エイズ学会誌2019年2月号に掲載していただいた『HIVとオリンピック・パラリンピック』の原稿に加筆し、当ブログでも7回に分けて紹介しました。最初から通して読みたいという方は、もちろんそれほど多くはいないのでしょうが、少しはいるかもしれません。…

HIVとオリンピック・パラリンピック 7 『「ギャグ」ではすまない現実』

◆「ギャグ」ではすまない現実 エイズの流行は政治的課題としてとらえなければならない。流行の初期段階から常に指摘され続けてきたことではあるが、国際エイズ学会(IAS)は2018年の年次書簡で、この古くて新しい課題をあえて取り上げ、(いまなお)と強調し…

祝・10万件突破

できれば「平成」のうちにと思っていた当ブログのアクセス件数が「令和」に入って2日目に10万件を超えました。 自分で勝手に祝ってどうすると思わないこともありませんが、世の中の祝賀ムードに便乗し、この場を借りて、辛抱強くご愛読いただいている少数精…

HIVとオリンピック・パラリンピック6 『(いまなお)政治的な課題』

◆(いまなお)政治的な課題 HIV/エイズ分野で世界最大の専門家組織である国際エイズ学会(IAS)は1988年に創設された。ソウル五輪の選手村で初めてコンドームが配られ、12月1日が世界エイズデーになった年でもある。 ベルリンにはまだ東西ドイツの分断を象徴…

第3回野口英世アフリカ賞 ムエンベ=タムフム、オマスワ両博士に

アフリカにおける感染症などの疾病対策に大きく貢献した人を表彰する野口英世アフリカ賞の第3回受賞者が内閣府から発表されました。以下のお二人です。【医学研究分野】ジャン=ジャック・ムエンベ=タムフム博士(コンゴ民主共和国)【医療活動分野】 フラ…