2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ動画もよろしく 東京都エイズ通信130号

メルマガ東京都エイズ通信の第130号(2018年6月号)が6月28日に発行されました。今年に入ってから6月24日までの新規HIV感染者・エイズ患者の報告数が掲載されています。archives.mag2.com ◇ 平成30年1月1日から平成30年6月24日までの感染者報告数(東京都) …

砂浜に 涼風求め 夏はまだ

今日あたりはもう勝手に梅雨明け宣言を出したくなるような状態でしたね。海に出てみると・・・。 鎌倉の海水浴場開きは5日後の7月1日の予定。でも、材木座海岸ではもう前倒ししちゃっている方がいました。ちなみに、お隣の逗子海水浴場は6月29日(金)から始…

「はじめに」で綴るエイズ対策史 その10

TOP-HAT Forum(東京都HIV/AIDS談話室)は『HIV/エイズに関する知識と情報を幅広く伝え、エイズの流行について話し合う機会を増やすことを目的にしたHIV/エイズ総合情報サイト』です。東京都の委託を受け、特定非営利活動法人エイズ&ソサエティ研究会議(JAS…

『時代の土俵も変化する』  One Side/No Side14

世の中は次から次へといろいろなことが起きるので、わずか2カ月余り前のことでも、ずいぶん昔の出来事のように感じられてしまいます。 現代性教育研究ジャーナルの6月号に掲載された連載コラム One Side/No Sideの14回目です。 www.jase.faje.or.jp 大相撲の…

『国連加盟国がエイズ終結に向けた努力の拡大を強調』 UNAIDSプレス声明

2016年6月の国連ハイレベル会合で採択された『エイズ終結に関する2016年国連政治宣言』では、その後の世界のHIV/エイズ対策について、国連事務総長が毎年、総会に報告するよう求めています。その2018年版報告書『エイズ対策を国連改革とグローバルヘルスのテ…

永野健二著『経営者:日本経済生き残りをかけた闘い』(新潮社) 読後感想文

2016年に出版された『バブル』がそうだったように、永野健二さんの新著にもわずか3文字で内容を直截に表すタイトルがつけられています。多少とも本を出した経験がある者としての感想をいえば、なかなかそこまでは思いきれません。出版社によほど腕っこきの参…

♪星の流れに~ 『ペスト』の時代

100分de名著の追加です。 第1回放送を見終わりました。「不条理の作家」と言われるカミュ、並びにその作品『ペスト』がまず紹介され、その後、導入部に踏み込んでいきました。 ああ、そうなのかと位置づけを分かりやすく説明していただけたように思います。 …

今月はカミュの『ペスト』ですね 

NHKのEテレで毎週月曜日の夜に放送される100分de名著は、私にとって必見の番組というわけではありません(プロデューサーの方、ごめんなさい)。ただし、取り上げられるテキストによっては「これは見逃せないなあ」と思うことがたまにあります。6月はアルベ…

海もまつり 町もまつりだ 由比ガ浜

鎌倉の6月はお祭りの季節でもあります。トップバッターは1日、2日の葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)例祭。威勢のいい掛け声とともに私の住む集合住宅の前の道もお神輿が通っていきました。 由比ガ浜の海岸へ向かう道ですね。ゴジラが上陸した海浜公園の…

梅雨入りを 告げるか花火 逗子の空

夏はもう駆け足でやってくると言いますか。さっきの続きです。海岸で繰り広げられたのは、海の家の工事だけではありませんね。6月に入ったとたん、鎌倉のお隣の逗子海岸では花火大会がありました。 www.zushitabi.jp 時間は6月1日(金)19:30~20:15でした。…

石段に ホタルブクロの 夏支度

6月のスタートは照ったり曇ったりのお天気ですね。湿度は低くさわやかな感じかと思っていると、雲が覆い梅雨を思わせる空になったり・・・。 青空が見え隠れする空に向かって(ま、向かっているわけではないんだけど、とにかく)大型クレーンが突き出し、由…

『エイズは(いまなお)政治的課題である』 TOP-HAT News第117号(2018年5月号)

国際エイズ学会(IAS)の年次書簡『AIDS IS (STILL) POLITICL エイズは(いまなお)政治的課題である』については4月2日の当ブログでも紹介しましたが、TOP-HAT Newsの第117号(2018年5月号)の発行に際し、改めて巻頭で取り上げました。 国際的なHIV/エイズ…