6月のスタートは照ったり曇ったりのお天気ですね。湿度は低くさわやかな感じかと思っていると、雲が覆い梅雨を思わせる空になったり・・・。
青空が見え隠れする空に向かって(ま、向かっているわけではないんだけど、とにかく)大型クレーンが突き出し、由比ガ浜の海岸ではもう、海の家の設営準備が始まっていました。
そうか、6月が始まったということは、海開きまでもう一か月。早いなあ。
また、にぎやかになりますね。7月と8月の2か月限定で、毎日がお祭りのようなちょっと浮き立つ気分。中には開放感のあまり、暴走する人もいるし、海は汚れるし・・・ということで、それはそれで困ったものではあるけれど、個人的には季節限定の祝祭空間がもたらすメリハリのついた躍動感自体は、悪くないと思う。今年はどんな夏になるのか。
おっと、その前に鎌倉にはもうひとつ、アジサイという観光上の大きなキラーコンテンツがありました。
由比ガ浜の海を望む成就院の石段。鎌倉有数のアジサイ名所として知られていますが、石段の補修工事のため、しばらく通行禁止になっていました。工事そのものは2年前に終わり、いまは石段も通れるようになっています。
ただし、両側のアジサイにはまだ、かつての華やかさはありません。そもそも植えられている本数が少なく、ちらほら程度。整備の途上というところでしょうね。来年あたりは期待できるかなあ。
ということで、アジサイ不在のつなぎというわけではないのでしょうが、今年は石段脇にホタルブクロが咲き競っています。海とホタルブクロのマッチアップ・・・。うまく写真には撮れなかったけれど、これはこれで今年しか見ることのできない貴重な風景なのかもしれません。