2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく、庭の手入れが大変で・・・

いよいよゴールデンウィークですね。いいお天気となりました。東京は風が強かったそうですが、鎌倉はそれほどではなかった感じです。たまっていた原稿の処理もあり、本日は遠出を避けて・・・。 木漏れ日の道の先には、わが邸宅、そんなわけはありませんね。…

トゥシ・ピシ、立川両選手がTeam of the Weekに スーパーラグビー

スーパーラグビーの公式サイトには毎週、前節の試合で活躍した選手を各ポジションごとに選び出し、Team of the Weekを発表しています。平たく言えば、今週のベスト15ですね。第9節では、ジャガーズ戦で初勝利を上げたサンウルブズからSOトゥシ・ピシ選手とCT…

勝利の報告とともに

ラグビーファンにとっては待望のスーパーラグビー初勝利となった4月23日のサンウルブズ-ジャガーズ戦では、試合前に会場の東京・秩父宮ラグビー場で熊本県を中心にした地震の被災者支援と被災地復興のための募金活動が行われました。その報告が日本ラグビー…

ついに勝ったぞ! サンウルブズ 36 - 28 ジャガーズ

南ア遠征から戻ったサンウルブズが東京に戻り、ついに念願のスーパーラグビー初勝利をあげました。 参考までにこちらはサンスポの記事。 www.sanspo.com 「悲願」の2文字に実感がこもっています。ラグビー記者の皆さんも、何とか1勝あげてほしい。そうなれば…

『アドボカシーへの投資』日本語仮訳PDF版

6月のエイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合に向けて、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が作成したパンフレット『アドボカシーへの投資』については当ブログで4月14日に日本語仮訳を紹介しました。その仮訳をもとに公益財団法人エイズ予防財団がパンフその…

【熊本県 大分県を震源とする地震で被災された方へ:エコノミークラス症候群発症を防ぐために】(日本血栓止血学会)

HIV/エイズ関係の取材でお世話になっている大学病院のお医者さんから、日本血栓止血学会が4月20日に『熊本県 大分県を震源とする地震で被災された方の血栓症発症予防への緊急提言』を発表したとのご連絡をいただきました。 http://www.jsth.org/ 地元の専門…

『薬物使用者のHIV感染の流行を縮小に転じる人・権利・保健中心のアプローチを』(UNAIDS)

(解説) ニューヨークの国連本部では4月19日から21日まで3日間の日程で国連薬物問題特別総会(the United Nations General Assembly Special Session on the World Drug Problem)が開かれています。その総会直前の4月15日に国連合同エイズ計画(UNAIDS)が…

『アドボカシーへの投資』 UNAIDS報告書日本語仮訳

今年は2001年の国連エイズ特別総会のコミットメント宣言から15年、2011年の国連エイズ対策ハイレベル会合の政治宣言から5年の節目の年です。また、今年からスタートした国連の持続可能な開発目標(SDGs)では、2030年までに公衆衛生の脅威としてのエイズ流行…

毎年のことですが・・・HIV検査普及週間 6月1~7日

厚生労働省・公益財団法人エイズ予防財団が主唱するHIV検査普及週間の今年度特設ページがAPI-Net(エイズ予防情報ネット)に開設されました。 HIV検査普及週間 2016年6月1日(水)~7日(火) http://api-net.jfap.or.jp/ 《HIV検査普及週間は、エイズ予防指…

ああ、そうか。「語り」が「トーク」で、「場」が「ぷれいす」

月並みな形容で恐縮ですが、風薫るといいますか、ようやくいい季節になりました。こういうときは、書を捨てよ、仕事も捨て・・・ると失業してしまうので、合理的にてきぱきと片付けたり、遠ざけたりして、街に出よう。あわよくば、野にも山にも、海岸にも出…

国連合同エイズ計画(UNAIDS)がエイズ流行終結に向けた高速対応の投資必要額を下方修正

2030年のエイズ流行終結を目標に掲げる国連合同エイズ計画(UNAIDS)が、そのための直近5年間に必要な高速対応の資金需要見通しを下方修正しました。これまでは2020年時点の年間必要額を300億ドルとしていましたが、治療薬の価格引き下げなどにより260億ドル…

そろそろ壁の破りごろ サンウルブズまたも惜敗 

ラグビージャーナリストの村上晃一さんが南アフリカのポートエリザベスで4月2日(土)に行われたサンウルブズ対キングス戦のマッチレビューをサンウルブズ公式サイトに書かれています。題して『初白星は近そうで遠かった』。本当にその通りですね。勝利目前…

相模湾? あれはウチの庭の池みたいなもんよ・・・

さあ桜の季節だ・・・と盛り上がろうと思ったら、またまた肌寒い週末になってしまいました。4月1日(金)と2日(土)は鎌倉市が管理する扇湖山荘の庭園の特別公開日。どうしようかなあ、寒いしなあ。 意を決して鎌倉山遠征を敢行しました。午後の部の開門は…

 ぷれいす東京の認定NPO計画がいよいよ実現段階へ

認定NPO法人の申請を目指し、サポーターを募っていた特定非営利活動法人ぷれいす東京が、申請の必要条件である「2014年4月から2016年3月までの2年間に3,000円以上の寄付者(サポーター)200人以上」の目標を達成しました。公式サイトにお礼の報告が掲載され…