2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの季節にテーマを思う

今年はアジサイの開花が早いようですね。鎌倉の町を歩いていると、心弾む新緑からアジサイへと、季節も速やかに移っている印象です。 というわけでありまして、雨の日と木曜日には少し心も沈む。こんなときこそはるか12月のキャンペーンに思いをはせてみよう…

ウイルスが感染する様子をライブ撮影 エイズと社会ウェブ版334

フランスの研究グループが、体内で免疫細胞にHIVが感染する様子をライブ撮影し、その動画を公表しているということで、国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに紹介されています。研究者へのインタビューによると、正確には体内での撮影ではなく、体内の…

6月はHIV検査・相談月間 東京都エイズ通信129号

メルマガ東京都エイズ通信の第129号(2018年5月号)が5月29日に発行されました。今年に入ってから5月23日までの新規HIV感染者・エイズ患者の報告数が掲載されています。archives.mag2.com ◇ 平成30年1月1日から平成30年5月23日までの感染者報告数(東京都) …

『世界HIV予防連合が新規感染減少に向けた活動を加速』

昨年10月に発足した世界HIV予防連合の最初の成果報告書発表イベントが、世界保健総会開催中のスイス・ジュネーブで開かれました。国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに掲載されたプレスリリースの日本語仮訳です。 世界HIV予防連合については、昨年10…

レファレンスグループの参加者を募集 HIV Futures Japan

HIV陽性者の当事者参加型プロジェクト『HIV Futures Japan』がレファレンスグループのメンバーを募集しています。 参加要件は以下の通りです。 ・日本国内在住のHIV陽性者 ・E-mailでのコミュニケーションが可能であること ・会議出席に伴う日当・旅費の支払…

バラ祭り 遠浅の海に 光騒ぐ

日差しが強いですね。午後の砂浜は引き潮で広々としていました。風が涼しかったこともあって、すこぶる快適・・・ ようやくやってきたこの季節、裸足で海に入りたくなります。 場所も話も変わりますが、こちらは2日前、金曜日の鎌倉文学館。日差しの強さは変…

新規感染を防ぐためのHIVワクチン研究の拡大を UNAIDSプレス声明

5月17日はIDAHOTの日でしたが、翌18日はHIVワクチン啓発デーです。記念日が続き、国連合同エイズ計画(UNAIDS)は2日連続でプレス声明を発表しました。 HIVワクチンの開発はあまり期待できないから、抗レトロウイルス治療の普及で押し切っていこうといった主…

『誰も置き去りにしないためのパートナーシップを』 UNAIDSプレス声明

5月17日の『IDAHOT(国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日)』にあわせ、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が16日付けでプレス声明を発表しました。その日本語仮訳です。 世界保健機関(WHO)が1990年5月17日に同性愛を国際疾病分類から外し…

コンドームというメッセージ媒体 Oneside/Noside 13

現代性教育研究ジャーナルの5月号に掲載された連載コラム One Side/No Sideの13回目です。7ページに掲載されていますので、お読みいただければ幸いです。 www.jase.faje.or.jp オリンピックの選手村で『なぜコンドームを配るのか』という前回のテーマの続編…

『社会的保護:エイズ終結に向けた高速対応』 エイズと社会ウェブ版333

国連合同エイズ計画(UNAIDS)が今年4月25、26日にジュネーブで『エイズ終結に向けた社会的保護の高速対応に関する国際会議』を開催し、報告書『社会的保護:エイズ終結に向けた高速対応』を発表しました。UNAIDSの公式サイトに掲載されたそのFeature Story…

『エイズは(いまなお)政治的課題である』 IAS年次書簡日本語仮訳版 エイズと社会ウェッブ版332

国際エイズ学会(IAS)の2018年(つまり今年の)年次書簡『AIDS IS (STILL) POLITICAL』の日本語仮訳『エイズは(いまなお)政治的課題である』がPDF版で、API-Net(エイズ予防情報ネット)に掲載されました。公益財団法人エイズ予防財団が翻訳に協力してい…

プル―デンス・マベレ賞を創設 エイズと社会ウェブ版331

今年7月にオランダのアムステルダムで開かれる国際エイズ会議(AIDS2018)の公式サイトでプルーデンス・マベレ賞の創設が発表されました。昨年7月に死去した南アフリカの女性HIV陽性者、プルーデンス・マベレさんの業績をたたえ、新設された賞ですね。対象は…

依存をめぐる情報 TOKIO会見TV視聴記 エイズと社会ウェブ版330

起訴猶予となった山口達也さんを除くTOKIOのメンバー4人が昨日、記者会見を行い、多くのメディアが報じています。テレビは長時間にわたって会見の中継を行い、私もチャンネルをカチャカチャと切り替えながら、ついつい見続けてしまいました。 これは個人的な…

海の風 山の風にも緑染む

本日は連休後半に備え、朝食用の食パン買い出しという重要任務を果たすべく、老夫婦連れだって北鎌倉大遠征を敢行。せっかくここまで来たのなら・・・ということで、ブーンベーカリーの山ノ内食パンをどっさり抱え込む前に、新緑の美しい円覚寺にも寄ってき…

陽が落ちて 夏日の浜に くしゃみひとつ

5月最初の一日は、4月の最後の日よりもさらに暑くなりました。テレビのニュースを見ていたらなんと、30度を超えた真夏日シティもあったそうです。ま、年寄りには寒いより助かるけど・・・。 夕暮れの由比ガ浜は予想していたほどの人ではありませんね。連休谷…