2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【鎌倉海びより】115 露店でにぎわう「お十夜」の境内

ちょっと遅れました。【鎌倉海びより】の115回目です。「お十夜」を過ぎると、夜がぐっと冷えてきますね。【鎌倉海びより】115 露店でにぎわう「お十夜」の境内 http://www.sankeibiz.jp/express/news/151027/exg1510271000002-n1.htm 鎌倉で最も秋の夜にふ…

戌の日 木枯らし 紫式部

気象庁によると「東京で昨夜、近畿できょう、木枯らし1号が吹いた」ということです。鎌倉も午前中は風が強かったのですが、午後は秋晴れのいいお天気となりました。 山深きお寺の門にも強い日差しが・・・などと書いてもごまかしがききそうですが、長慶山大…

 見よ、これぞ! ニュージーランド 20 - 18 南ア W杯準決勝激闘の跡

昨日は午後10時に寝て、日付が変わって零時過ぎに目覚め、テレビを付けるともう、南ア 9 - 7 ニュージーランドでした。前半の前半が過ぎたあたりだし、まだまだお楽しみはこれからだとTV観戦開始。 いやあ、さすが。どっちがさすがなのかというと、どっちも…

【湘南の風 古都の波】大屋根包む孤高の秋

遅くなりましたが、先週土曜日のSANKEI EXPRESS紙に掲載された連載【湘南の風 古都の波】です。今回は光明寺の夕暮れと江ノ電土木遺産スタンプラリーです。渡辺照明記者の写真は下記サイトでご覧下さい。http://www.sankeibiz.jp/express/news/151021/exg151…

『2020年までにHIV新規感染を年間50万件以下に』 エイズと社会ウェブ版198

国連合同エイズ計画(UNAIDS)が公式サイトの参考文献欄にコンビネーション予防の加速を呼びかける報告書を掲載しました。最初のキーポイント一覧と序文の日本語仮訳はHATプロジェクトのブログで読むことができます。 http://asajp.at.webry.info/201510/art…

居ながらにして秋の休日 Part2

遅い午後の散歩。まだ陽のあるうちに由比ヶ浜の海岸に繰り出してみると・・・(あれ、原稿は?)。ま、忙中閑ありということで。 秋の砂浜も依然として大変な人でした。鎌倉市内の寺社を訪れ、昼食は(どこも混んでいますが、その待ち時間も含め)ゆっくり。…

人生はカマキリのごとく・・・ 意味が分からん

久しぶりにいいお天気になりましたね。待望久しい秋晴れの休日。昼食は、六地蔵の交差点から少し入ったパン屋さんで、カボチャとベーコン、およ びチーズの入ったフランスパンを買ってきました。それにしてもおいしいねここのパンは・・・。いやあ、鼓腹撃壌…

UNAIDSが書籍『毎日が開発』を発行 エイズと社会ウェブ版197

確か2年ほど前だったと思いますが、国連合同エイズ計画(UNAIDS)は「このままだとミレニアム開発目標(MDGs)の次の国際目標から、エイズ対策が外されてしまうかもしれない」とかなり焦ったことがあります。 MDGsの目標6(感染症対策)にはHIV/エイズの流行…

【鎌倉海びより】114  ゆっくりと波を待とう

ふう、やっと追いついた。一昨日掲載分。この1カ月ほど、いろいろあったもんで・・・。【鎌倉海びより】114 ゆっくりと波を待とう http://www.sankeibiz.jp/express/news/151013/exg1510130930001-n1.htm 日没が日に日に早くなる。しかも、今年は台風の発生…

【鎌倉海びより】113 合言葉はオレンジフラッグ

こちらも9月分。『津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト』の続編です。【鎌倉海びより】113 合言葉はオレンジフラッグ http://www.sankeibiz.jp/express/news/150929/exg1509290930001-n1.htm 南米のチリで発生したマグニチュード8.3の地震からほ…

【鎌倉海びより】112 津波が来たら逃げよう

9月に掲載された【鎌倉海びより】です。アップが遅れ申し訳ありません。 【鎌倉海びより】112 津波が来たら逃げよう 夏を惜しむように強い日差しが戻ってきた9月5日、鎌倉では『津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト』という防災イベントが市内各地…

ラグビーW杯 変化に挑む勇気を持とう

ラグビー日本代表が昨日、帰国しました。昨夜からもうテレビで引っ張りだこですね。露出の機会が増えるのはファンとしても嬉しいかぎり。ということで、こちらもささやかに・・・。本日(10月14日)付産経新聞の主張(社説)です。 http://www.sankei.com/co…

日本代表3勝の快挙!ラグビーW杯

日本代表 28 - 18 アメリカ代表 日本代表は2015年ラグビーW杯を3勝1敗で終えました。前半終了時点で17-8。正直言って、後半はもう少し点差が開くのではないかと予想していたのですが、そううまくはいきませんね。アメリカ代表もこの一戦にかけてきたことがう…

米大統領エイズ救済緊急計画(PEPFAR)新ターゲット・ファクトシート

国連の持続可能な開発サミットで、米国はPEPFAR(米大統領エイズ救済緊急計画)の新たな予防と治療のターゲットを発表しました。予防に関しては、サハラ以南のアフリカでも最も流行な影響が深刻な10カ国で、15-24歳の女性の新規HIV感染を2016年までに25%、20…

「大都市のエイズ対策強化を」  国連人間居住計画(ハビタット)と国連合同エイズ計画(UNAIDS)が報告書

国連人間居住計画(ハビタット)と国連合同エイズ計画(UNAIDS)が9月18日に発表した報告書『都市部のエイズ流行を終らせよう』のプレスリリースです。日本語仮訳をHATプロジェクトのブログに掲載しました。 http://asajp.at.webry.info/201510/article_4.ht…

おお、それ見よ! 日本記者クラブはこの日を予言していたぞ

ラグビーの注目度が俄然、高まっています。にわかラグビーファン急増。いいなあ、もう半世紀もにわかファンとして日本ラグビーの底辺を勝手に支えてきたおじさん記者は、感無量かつ欣喜雀躍であります。この調子で、にわかに、どんどん仲間が増えてほしいと…

お楽しみはこれからだ ラグビーW杯

サモア戦勝利の余韻はまださめませんが、ここはひとつ、冷静になって1次リーグの現時点での成績を見てみましょう。 南アフリカ 2勝1敗 勝点11 スコットランド 2勝1敗 勝点10 日本 2勝1敗 勝点 8 サモア 1勝2敗 勝点 4 米国 0勝2敗 勝点 0 順位は勝点で決まり…

快挙再び 日本 26 - 5 サモア

勝ちましたね。ラグビーW杯。日本はこれで今大会2勝1敗です。サモアも決して弱いチームではありません。むしろ手強い相手だったのですが、前半から一つ一つの局面で日本が少しずつ上回り、その結果として大きな点差になりました。初戦の南ア戦の勝利が単なる…

日本行けるぞ! ラグビーW杯

ラグビーW杯。日本、行ける。前半終了 日本 20 - 0 サモア 日本は前半2トライ。後半も2トライして勝てば、勝点5を得られる。 もちろん、気を緩めずに、まず勝つこと。そしてベスト8を狙うなら、このリズムで勝点5を獲得しておきたい。守りで気を抜かない。そ…

HIV感染が分かったらできるだけ早く治療開始 WHOが指針を先行発表

世界保健機関(WHO)が抗レトロウイルス治療の開始時期と曝露前感染予防(PrEP)についての新しいガイドライン(指針)を冊子にして発表しました。78ページもあるので紹介サイトに掲載されている短い概要説明だけ日本語仮訳で紹介します。2016年発表予定の改…

《国際連合がLGBTIの人びとに対する暴力と差別をなくすよう要請》

HATプロジェクトのブログで日本語仮訳を紹介した国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトのFeature Storyです。解説部分を含め再掲します。なお、共同声明の日本語仮訳もHATプロジェクトのブログに掲載しましたので、声明全文がお読みになりたい方はあわせ…

東京都エイズ通信第97号 報告ベースは減少傾向

メルマガ東京都エイズ通信の第97号が配信されました。9月20日までの今年の新規HIV感染者・エイズ患者報告数が集計されています。昨年同時期と比べると、かなり少ないですね。HIV感染者報告は昨年の2割減、エイズ患者報告は1割減といった感じでしょうか。あく…