2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?いつの間に 高倉健さんのお墓に遭遇

1日限定で暖かい日曜日となりましたね。お花見でもしますかと思い立って、材木座の光明寺を訪れました。 観桜会は前日、3月30日だったそうですが、今年はまだ、花が追い付いていませんね。境内の桜も寒さがぶり返して、足踏み状態が続いていた印象です。 こ…

『薬物使用者:いまも取り残されている人たち』 UNAIDS

国連合同エイズ計画(UNAIDS)公式サイトのUPDATE欄には、折にふれ最新データによるグラフが紹介されています。今回は薬物使用者の間での新規HIV感染件数の年次推移。世界全体の新規感染はこのところ減少傾向にある中で、注射薬物使用者の間での感染は逆に増…

HIV/エイズ対策からみた平成の30年 TOP-HAT News第127号

平成の最後を飾る都内の桜は、新元号の発表よりも早く満開となったものの、本日はまた、恐るべき寒さでしたね。金曜日の夜桜見物に繰り出した方は、どうか風邪をひかないように暖かくして、ま、速やかに近隣のお店で大小宴会のパート2に移行した方がよさそう…

小さいけれど、ちょっと気になる変化 東京都エイズ通信第139号

メルマガ東京都エイズ通信の第139号(2019年3月)が発行されました。毎月掲載されている最新の新規HIV感染者報告数とエイズ患者報告数を見ると、ちょっと異変が・・・。 先月まで減少傾向が続いていた新規HIV感染者報告が、今回は昨年同時期と比較して増加に…

速報値の減少傾向をどう読むか エイズと社会ウェッブ版379

国内の新規HIV感染者・エイズ患者報告の昨年(2018年)1年間の速報値が22日、発表されました。API-Net(エイズ予防情報ネット)の『日本の状況= エイズ動向委員会報告』のページで2019年3月の委員長コメントをクリックすると概要が分かります。 http://api-…

米国内HIV新規感染『CDCデータが確認:HIV予防の成果は失速』 エイズと社会ウェブ版378

米国のCDC(疾病管理予防センター)が米国内のHIV新規感染に関する2010~16年の動向をまとめています。年間の新規感染件数は2013年までのほぼ5年にわたって劇的な減少が続いたものの、減少ペースはすでに止まっており、2013年以降は横ばいの状態に移行してい…

今年は早いぞ 鎌倉花火大会

第71回鎌倉花火大会は今年7月10日に開催されることが発表されました。 www.kamakura-info.jp 開催日時:平成31年7月10日(水) *時間は未定予備日:なし *雨天・荒天・強風・高波などの場合は中止。場所:由比ガ浜海岸・材木座海岸 これまでに比べると、かな…

『世銀総裁も辞任した』 エイズと社会ウェブ版377

現代性教育研究ジャーナルのNo96(2019年3月15日発行)の連載コラム『多様な性のゆくえ One side/No side』の23回目です。 https://www.jase.faje.or.jp/jigyo/kyoiku_journal.html#current_number こちらは表紙ですね。私のコラムは10ページに載っています…

『いまこそ動こう 法律から 差別をなくすために』

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の差別ゼロデー2019キャンペーンについては、当ブログでも3月1日(差別ゼロデー当日)にプレスリリースを紹介しました。 miyatak.hatenablog.com その時に『鋭意、翻訳を進めています』と控えめにPRしていた啓発用キャンペーン…

『HIV予防:なお目標に届かず』 エイズと社会ウェブ版376

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに『HIV prevention: not hitting the mark』というタイトルで一枚のグラフが紹介されています。年次報告書などでもよく使われているグラフですが、PDF版からグラフだけうまく取り込む方法が分からなかったので、な…

何もかも後手後手であっても春は来る

すっかり暖かくなりましたねなどと言っていると、急に冷え込んで風邪をひいてしまうに違いない。70年近く生きていりゃあ、そのくらいのことは分かるよ・・・と思いつつも、この陽気です。 お昼は久しぶりに材木座のお蕎麦屋さんで肉せいろをいただき、隣の魚…

『スティグマの本質に迫る』 エイズと社会ウェブ版375

国際エイズ学会(IAS)の年次書簡2019『GETTING TO THE HEART OF STIGMA』の日本語仮訳を作成しました。API-Net(エイズ予防情報ネット)にPDF版が掲載されています。 http://api-net.jfap.or.jp/status/world.html#a20190308 日本語のタイトルは『スティグ…

ラグビーの価値ってなんだ・・・ということで、こちらも注目

今年はラグビーのワールドカップが秋に日本で開催されます。開幕戦は9月20日(金)、東京スタジアムの日本vsロシアです。大いに盛り上がってほしいですね。盛り上げましょう。 その直前というか、少し日程はかぶりますが、東京では大学チームによる国際大会…

『なおウイルス抑制には至らず』 エイズと社会ウェブ版374

抗レトロウイルス治療(ART)を続けていれば、HIVに感染した人の体内のウイルス量は極めて低い状態に維持される。その結果、治療を受けているHIV陽性者の健康状態を良好に保ち、同時に他の人に性行為でHIVが感染することも防ぐことができる…。 国連合同エイ…

東日本大震災 追悼・復興祈願祭~鎌倉

今年の会場はカトリック雪ノ下教会(鎌倉駅東口から徒歩約7分)です。 2011年3月11日の大震災から8年を迎えるその日、その時間、鎌倉の神道、仏教、キリスト教が合同祈願を執り行います。 犠牲者を追悼し、被災者のみなさまに思いをはせて、鎌倉の神職、僧侶…

実は今日がキックオフだったようです UNAIDS差別ゼロデー2019キャンペーン エイズと社会ウェブ版373

差別ゼロデーの3月1日、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が、各国や関係機関、そして個人に向けて、差別的な法律の改廃を求めて行動するキャンペーンのプレスリリースを発表しました。 すでにキャンペーンの簡単な紹介は当ブログでも行っていますが、3月1日にあ…