2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数値目標を超えて・・・ TOP-HAT News 第149号(2021年1月)

2025年を目標達成年とする新たなエイズターゲットについて、国連合同エイズ計画(UNAIDS)のウィニー・ビヤニマ事務局長は次のように語っています。 『これらのターゲットは人びとを重視しています。HIVやCOVID-19といったパンデミックの高いリスクにさらさ…

『COVID-19ワクチンとHIV』(UNAIDS資料から) エイズと社会ウェブ版542

国内臨床試験が進行中でまだ承認はされていないのですが、新型コロナウイルス感染症COVID-19に対するワクチン接種の準備が国内でも着々と進められています。最初は医療従事者、次いで4月以降は高齢者を対象にした接種も始められる見通しです。 でも、安全な…

2020年の年間報告数(速報値)は400件を下回る 東京都エイズ通信

メルマガ東京都エイズ通信の第161号が1月28日、配信されました。今回は毎月の速報に加え、2020年の年間速報値の集計結果も、(参考)として紹介されています。 ************************************* ● 令和3年1月1日…

鳴り物入り 2025 AIDS TARGETS してその中身は? エイズと社会ウェッブ版541

国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトには2025年を達成目標年とする新たなエイズターゲットの概要を説明した特設ページがあります。 https://aidstargets2025.unaids.org/ そのページの日本語仮訳を作成し、さらにPDF版にしてAPI-Net(エイズ予防情報ネ…

感染症法の罰則案に対しHIV/エイズ分野のNGO/NPOが有志声明 エイズと社会ウェブ版540

新型コロナウイルス感染症COVID-19対策として、感染症法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)の改正案で、患者や感染者を刑罰の対象とすることが検討されています。すでに閣議決定され、今国会で審議が進められることになります。 どう…

米大統領令署名の反響 エイズと社会ウェブ版539 

米国のジョー・バイデン大統領が就任初日に署名した大統領令の続きです。 バイデン大統領は就任した1月20日に早速、17の大統領令もしくは覚書に署名しました。このことはすでに書きました。そして、その中に『性自認または性的指向に基づく差別防止および差…

就任初日、性自認または性的指向に基づく差別防止・撤廃に関する大統領令 エイズと社会ウェブ版538

バイデン大統領は就任初日の1月20日、17本の大統領令、大統領覚書に署名しました。米国の大統領が就任早々、これほど多くの行政文書に署名をしたのは初めてだそうで、脱トランプの姿勢を鮮明にしました。当然のことながら、すでにたくさんの報道がなされてい…

罰則より納得を 『感染症法等の改正』に対する見解 エイズと社会ウェブ版537

日本エイズ学会の公式サイトに1月18日付けで『感染症法等の改正について』とする見解が示されています。 https://jaids.jp/ こうした見解を示したことは、評価したいと思います。ただし、どうも持って回った言い方が気になります。日本医学会連合などが先に…

エイズ対策史をエピソードで綴る エイズと社会ウェブ版536

HIV/エイズ関連の情報をまとめた特定非営利活動法人エイズ&ソサエティ研究会議のTOP-HAT Newsは、東京都の委託を受け、2006年6月に第1号が発行されています。今年は15周年ですね。最初はけっこう跳び跳びの発行でしたが、2008年9月の第10号から隔月刊、2010…

「ギャグ」はもう終わりにしたい Oneside / Noside45

20日に行われる米大統領就任式は2万1000人規模の州兵が投入され、厳重警戒にあたるようです。 www.sankei.com いったいどこの国のニュースなの?と疑いたくなることも、最近は珍しくなくなってしまいましたね。当日はどうなることやら。 現代性教育研究ジャ…

トップリーグは開幕延期

ラグビーのトップリーグはすでに開幕2試合の中止が決まっていましたが、さらに他の3チームでも14日、新型コロナウイルス感染症COVID-19の検査で選手やスタッフの陽性者が確認されていることが発表されました。 このため16日(土)と17日(日)に予定されてい…

ラグビー・トップリーグ、第1節2試合が中止に

ラグビーのトップリーグはいよいよ1月16日(土)に開幕します。待ちに待った・・・と思っていたら、3チームで新型コロナウイルスの集団感染が確認され、第1節(16、17日)に予定されていた8試合のうち2試合の中止が決まりました。 www.top-league.jp 《ジャ…

天理強し 堂々の初優勝

全国大学ラグビーフットボール選手権の決勝が11日、国立競技場で行われました。結果は日本ラグビーフットボール協会の公式サイトでご覧ください。 www.rugby-japan.jp 今年の天理大学は強かったですね。8月には新型コロナウイルス感染症COVID-19の集団感染と…

エイズ予防財団のNGO/NPO向け助成事業について(募集情報)

公益財団法人エイズ予防財団が令和3年度助成金の助成対象事業を募集しています。 『HIV感染症/エイズに関する国民一人ひとりの理解と善意を寄付金として募り、これにより、患者・感染者の方々に対する社会的支援やエイズに関する啓発普及などの推進を目的と…

「誰」に「何」を伝えるのか U=Uをどう受け止めるか3

U=U

日本HIV陽性者ネットワークJaNP+の高久陽介代表は第34回日本エイズ学会学術集会・総会のシンポジウムで「私たちHIV陽性者にとってU=Uとは」と題して報告を行った。Futures Japanが実施した第2回 HIV陽性者のためのウェブ調査(2016年12月25日~2017年7月25日…

無観客でもいい。緊急事態下の決勝戦を期待したい

元気が出ないことおびただしい2021年の滑り出しではありますが、新春2日は恒例の全国大学ラグビー選手権準決勝2試合が行われ、例によって私はNHKの中継でたっぷりテレビ観戦を堪能させていただきました。このルーティーン感覚、いいなあ。おかげでステイホー…