トップリーグは開幕延期

 ラグビートップリーグはすでに開幕2試合の中止が決まっていましたが、さらに他の3チームでも14日、新型コロナウイルス感染症COVID-19の検査で選手やスタッフの陽性者が確認されていることが発表されました。
 このため16日(土)と17日(日)に予定されていた第1節の試合はすべて中止となり、開幕日も延期されるということです。残念ではありますが、致し方ありません。 

www.top-league.jp

《本日時点で、新たにトップリーグ所属チームの選手・スタッフ計18名(NECグリーンロケッツ3名、神戸製鋼コベルコスティーラーズ10名、東芝ブレイブルーパス5名)の新型コロナウイルス感染症陽性者が確認され、現状況では選手、関係者の安心・安全を守った上での大会開催が困難であると判断しました》

 
 大会はフォーマットを変更して行われる方針で、《代替フォーマットおよび開幕日は、現在関係者と調整中であり、決定次第お知らせいたします》ということです。

 この状態だと、3~4週間の延期ではちょっと難しそうですね。2月中に開けるかどうか。選手には万全の体調管理で臨んでもらい、末端のファンは再開の日をゆっくり待つことにしましょう。
 それにしても・・・。こうなると大学選手権の準決勝、決勝も、よく開けたなあと改めて感じると同時に、好試合を展開した選手、およびスタッフの皆さんの努力に改めて感謝したいと思います。