2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「そのうち」は必ず来ない TOP-HAT News 第160号

70年を超える人生の中でも、今年はあまりいい年ではなかったように思う。まあ、齢を取って出不精になっていることもあるんだけど、会社を辞めたら年に2回ぐらいは旅行もして・・・などと思っていたのですが、その機会も奪われ、ま、その分、出費は抑えられた…

UNAIDSがツツ大主教追悼のプレスリリース エイズと社会ウェブ版592

南アフリカのデズモンド・ツツ元大主教が12月26日、ケープタウンで亡くなりました。90歳でした。ツツ大主教は南アのアパルトヘイト(人種隔離)撤廃に尽力し、1984年にはノーベル平和賞を受賞しています。また、HIV/エイズ対策については、南ア国内だけでな…

もう少し、もう一息といいつつ師走 東京都エイズ通信第172号

メルマガ東京都エイズ通信の第172号が12月24日、配信されました。今年に入ってから12月19日までの都内の新規HIV感染者・エイズ患者報告数は以下の通りです。 ************************************* 令和3年1月1日から…

昭和と令和がつながった 『Dr.ミヤタクの研修医養成ギプス』

Dr.ミヤタクこと釧路ろうさい病院の宮城島拓人副院長から新著『Dr.ミヤタクの研修医養成ギプス』(金鳳堂)を送っていただいた。ありがとうございます。 宮城島さんとはケニア在住の稲田頼太郎博士を通じて知り合い、HIV/エイズ対策分野で何かとお教えいただ…

『真昼の決闘を挑む』 エイズと社会ウェブ版591

フレッド・ジンネマン監督、ゲーリー・クーパー主演の映画『真昼の決闘』(1952年)は日本でもかなりヒットしたようです。私は公開当時、まだ3歳だったので、映画館に観に行くことはなかったし、どのくらい評判になったのかもよく分からないのですが、その後…

『3つのエンド』に向けて TOP HAT News第159号 エイズと社会ウェッブ版590

世界エイズデーも過ぎてしまいましたね。何かと気ぜわしい2021年の師走。ほぼ年間を通じて閑居していた私にも、なぜかあれこれとお仕事の依頼があり、気が付けば今年も余すところあと3週間であります。 大幅に紹介が遅れて恐縮ですが、TOP HAT News第159号(…

差別的なCOVID-19渡航禁止令に反対し、国際行動規範を求める(IAS声明) エイズと社会ウェブ版589

新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行は、各国で病原ウイルスの新たな変異株オミクロンの感染例が報告され、日本でも再び警戒感が高まっています。ただし、水際対策の重要性を強調するあまり、特定国を対象に渡航禁止令を続けるような対応が妥当なものか…

不平等の解消を改めて強調 UNAIDS・WHOが世界エイズデー特別イベント エイズと社会ウェブ版588

世界エイズデーの12月1日、国連合同エイズ計画(UNAIDS)と世界保健機関(WHO)がジュネーブで特別イベントを開催し、2030年のエイズ終結とCOVID-19など新たなパンデミックの対応に向けて、不平等の解消が重要なことを改めて強調しています。イベントでは、…