2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告数は究極の横ばい 昨年の東京都HIV感染者・AIDS患者報告速報値

メルマガ東京都エイズ通信の第125号(2018年1月号)が1月31日に発行されました。 http://archives.mag2.com/0001002629/ 今年1月1日から28日までの感染者報告数(東京都)は以下のようになっています。 ◇ HIV感染者 15件 (18件) AIDS患者 3件 ( 7件) 合…

エイズ予防指針を改正

わが国のエイズ対策の基本となる『後天性免疫不全症候群に関する特定感染症予防指針』(エイズ予防指針)が改正されました。厚労省の公式サイトのHIV/エイズ予防対策のページに「施策紹介」として改正の概要と改正指針の全文(2018年1月18日付厚生労働大臣告…

♪白鷺は~

小首かしげて、水の中~というわけで、高田浩吉・・・え、若い人には誰だか分かりませんよ。つまり、高田美和のお父さん・・・と言ってもますます分からないか。 連日の海辺の写真で恐縮です。昨日は暖かかったので、今日も・・・と思いましたが、海はそう甘…

猛寒波 海辺は なぜか春めいて

日本列島は寒いという話題で持ちきりですね。でも・・・。 家にこもってばかりもいられないので、午後になって材木座海岸に繰り出すと、意外なぽかぽか陽気でした。風がなかったこともあって、砂浜を歩いていると汗ばむほど。海の向こうにうすら見えるのは伊…

海かすみ 雪解け道に 春はまだ

朝からの日差しで、雪は急速に溶けていきました。 午前中の江ノ電和田塚駅。雪解け水で濡れたホームが輝いています。 和田塚の石段も雪はあらかた消えて手すりが煌めき・・・石垣の上の黄色い花は? ロウバイですね。解説は小西得郎さん、なんと申しましょう…

さすがに積もってきました

今日はどこへ行っても同じような状態でしょうが、鎌倉も雪に閉ざされてきました。 この辺りは海に近いせいか、鎌倉の町の中でも比較的、温暖な場所だと思いますが、ひと冬に1回か2回、こんな日があります。 外出もままならず家にこもりきりの1日。懸案文献の…

国際セクシュアリティ教育ガイダンスを改定 エイズと社会ウェブ版321

ユネスコが中心になってまとめたInternational Tchnical Guidance on Sexuality Education(国際セクシュアリティ教育ガイダンス)の改訂版が1月10日に発表されました。私は国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトに掲載されたFeature Story(特集記事)…

第31回日本エイズ学会報告『治療の進歩がもたらす希望と試練』 エイズと社会ウェブ版320

本日発行の現代性教育研究ジャーナルのN082(2018年1月15日)に第31回日本エイズ学会報告『治療の進歩がもたらす希望と試練』を掲載していただきました。連載コラム『One Side/No Side』を1回お休みして学会報告に集中してほしいという編集部からのお許しも…

急がず、されど休まず 「はじめに」で綴るエイズ対策史その8

HIV/エイズ分野の話題を中心に毎月1回発行しているTOP-HAT Newsの巻頭報告を集めた《「はじめに」で綴るエイズ対策史》のその8をTOP-HAT Forum(東京都HIV/AIDS談話室)のサイトの資料室欄に掲載しました。東日本大震災の翌月の2011年4月号からエイズ流行30…

海晴れて 稲村ケ崎 冬の富士

寒い、寒いと言われていたわりには穏やかなお天気でしたね。ぽかぽか陽気に誘われて稲村ケ崎に繰り出しました。元日には雲に隠れて見えなかった富士山に再チャレンジしよう・・・。 見えました。江の島、富士山、そして七里ガ浜。空には雲。ただし、ご覧の通…

いいことは それなりにある 年はじめ

明けましておめでとうございます。2018年が波乱の年になるということはたぶん免れないだろうし、元日のお天気に過剰な予測をしても仕方がないのですが、鎌倉はことのほか暖かく、穏やかな年明けとなりました。 こりやぁ、鶴岡八幡宮は大変な人だぞと思い、初…