2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ツインパンデミック時代のキーワード』 TOP HAT News144号

2020年世界エイズデー(12月1日)を中心にした国内啓発キャンペーンのテーマは『知ってる!? HIVとエイズの違い』です。何をいまさら・・・と思われる方もいるかもしれません。 ただし、じゃあ、知ってる?と尋ねると、え~と、何だったかな?と答えにつまっ…

『HIV対策からの教訓 -人権尊重の姿勢を失ったCOVID-19対策の危うさをUNAIDSが警告』 エイズと社会ウェブ版504

国連合同エイズ計画(UNAIDS)は8月27日、報告書『パンデミック期の人権 - 初期COVID-19対策におけるロックダウンと人権、およびHIVからの教訓』を発表しました。また、公式サイトには同日付で報告書PDF版とあわせ、『HIV対策からの教訓 -人権尊重の姿勢を…

見かけの減少は増加のサイン? 東京都エイズ通信第156号

メルマガ東京都エイズ通信第156号が8月28日、発行されました。 ************************************ 令和2年1月1日から令和2年8月23日までの感染者報告数(東京都) ※( )は昨年同時期の報告数 HIV感染者 184件 …

開始なきフィナーレということで

うっぷん花火の公式サイトで、ライブ配信の日時が発表されました。 8月31日18:50配信開始 shonan-hanabi2020.sos.gr.jp ぎりぎりまで引っ張りましたね。 例年なら海水浴場は8月31日17:00で閉鎖になります。今年は最初から開設されなかったのですが、それでも…

リスクコミュニケーションはこうありたい(追加情報あり) エイズと社会ウェブ版503

大阪のコミュニティセンターdistaについては一昨日(8月20日)、COVID-19の感染リスクは「レベル2」と紹介しました。そのdistaの公式サイトに本日(8月22日)付けで新しいお知らせが掲載されました。 利用者から昨日(8月21日)、新型コロナウイルスに感染し…

すれ違う 自粛の渚 人の距離

天気予報では、関東地方の猛暑も今日までということでしたね。それなら・・・というわけでもないのでしょうが、8月22日(土)の鎌倉は海も砂浜も大変な人人人でした。 由比ガ浜の海岸です。もうそろそろ夕方の5時ですが、人が引く気配はありません。ま、この…

コミュニティセンターdista レベル2 エイズと社会ウェブ版502

大阪で新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者報告が増える中で、コミュニティセンターdista(大阪市北区堂山町)が8月18日、『コミュニティの皆様へ』というお知らせを公式サイトに掲載しました。 www.dista.osaka 『来場者の方への感染リスクを避けるた…

『虹の橋、赤い橋』 エイズと社会ウェブ版501

レインボーブリッジが赤くライトアップされたのは6月2日の夜でした。9日後にはレインボーに戻りましたが、ずいぶん前の話のように感じられます。 以来、橋が真っ赤になることはなかったし、そもそも「東京アラート」自体がなくなってしまいました。じゃあ、C…

聴こえるか、うっぷん花火の その音が

ずっと昔、『秘密の花園』という小説がありましたね。今年の夏は、花園ではなく『シークレット花火』です。『来夏へむけて!湘南エリアでシークレット花火打ち上げ!』というプレスリリースを昨日、送っていただきました。 新型コロナ対策専門家分科会・・・…

いまだからこそ、ピオット本、立ち読みのススメ エイズと社会ウェブ版500

慶應義塾大学出版会の公式サイトに『立ち読みのススメ』というページがあります。建学の精神にのっとってといいますか・・・福沢諭吉先生もいまだったら、大いに立ち読みを勧めるのではないでしょうか。 ピーター・ピオット著『ノー・タイム・トゥ・ルーズ――…

ぼんぼりに揺らぐ心の夕涼み

暑い暑いと一人で文句を言いながら横浜から戻ってきたら、今日は立秋でしたね。そうか・・・ということで、鶴岡八幡宮へ。 やってました。ぼんぼり祭。今年は鎌倉でも、お祭りというお祭りが中止になり、海水浴場も開設されず、恐るべき人ごみの形成という事…

第27回AIDS文化フォーラムin横浜開幕

今年は梅雨が長引いたので、どうかなと思っていましたが、期待通りというか、残念ながらといいますか、第27回AIDS文化フォーラムin横浜は8月7日(金)、例年通り恐るべき暑さの中で開幕しました。 abf-yokohama.org ただし、例年通りではなかったのは、オン…

『COVID-19対策へのリーダーシップを米国に要請』UNAIDSがプレス声明 エイズと社会ウェブ版499

国連合同エイズ計画(UNAIDS)が米国に世界のCOVID-19対策への指導力を発揮するよう求めるプレス声明を発表しました。パンデミックはCOVID-19だけでなく、HIVや結核、マラリアにも目配りしつつ対策を進めていく必要があるということで、現状を『パンデミック…