2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ夏だ「茅の輪くぐり」でひと区切り

2016年も1年の半分が過ぎてしまいました。次から次へと心がくじけるようなニュースが続き、あっという間のような、いろいろありすぎのような・・・。こういうときは深呼吸のひとつもして、気持ちの区切りをつけましょう。 鶴岡八幡宮の夕暮れ。6月30日は大祓…

ぼちぼち再始動 今度こそ、遙かなる世界遺産 1

「鎌倉の世界遺産登録をめざす市民の会」が6月29日(水)午前、鎌倉市扇ガ谷の鎌倉風致保存会で総会を開催しました。んっ!世界遺産登録って、鎌倉はダメだったんじゃないの? とお思いの方もいるかもしれませんね。最近の町の中の雰囲気からすると、確かに…

石の壁の夏 再び エイズと社会ウェブ版 232

ニューヨークのグリニッチビレッジにあるバー「ストーンウォール・イン」とその前にある公園が米国の史跡に指定されるというニュースが昨日、伝えられました。 this.kiji.is 実は私がストーンウォール・インの存在を知り、その前にある公園を初めて訪れたの…

まだシーズンは終わらない

残念ではありますが、日本代表の力は確実にあがってきた。代表チーム同士が対戦するテストマッチでは初の天覧試合。しかも、味スタには3万を超える大観衆。土曜日の午後7時から9時過ぎという時間帯に地上波でテレビ中継というのも、かつてないことではなかっ…

スコットランド代表 21 - 16 日本代表

残念無念。勝利まであと一歩ではありましたが、その一歩が遠かった。スコットランドにうまく試合を運ばれましたね。ラグビー日本代表は25日、東京・調布市の味の素スタジアムでスコットランド代表と対戦し、惜しくも5点差で敗れました。 www.sanspo.com これ…

世界が震撼しているときにラグビーの話題で恐縮ですが

日本のかなりの人はそうだったのではないかと思いますが、私も実はまさか離脱はないだろうと心の中で思っていました。事前調査を真に受けてしまったといいますか・・・、デファクト・スタンダードを疑わずに大方の物事を処理するという意味で、事なかれ保守…

国連事務総長選に剛速球

ニュージーランドの元首相で、国連開発計画(UNDP)のヘレン・クラーク総裁が16日(金)、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見を行いました。もう20年以上前ですが、ニューヨークで国連担当の記者をやっていたこともあって司会にかり出され、なおかつ日…

楽苦備な世界 7月のダーバンは冬でも熱い

本日のビジネスアイ紙に掲載されたコラムです。 参考までにダーバンのAIDS2016のテーマは “Access Equity Rights Now”(いまこそ公平な権利へのアクセスを)です。 《いまなお包括的な治療、予防、ケア、支援のサービスへのアクセスを欠いている人たちがサー…

エイズ流行終結に関する国連総会ハイレベル会合が閉幕 エイズと社会ウェブ版231

エイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合最終日の6月10日(金)に出された国連合同エイズ計画(UNAIDS)のプレスリリースです。考えて見れば国連の会議なので、これから15年間の持続可能な開発目標(SDGs)という大きな旗印の下で、加盟国間あるいは加盟国…

『この政治宣言では、エイズは終わらない』 GNP+ 2016.6.8 エイズと社会230続き2

エイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合で政治宣言が採択された6月8日に世界HIV陽性者ネットワーク(GNP+)の公式サイトに掲載された見解です。世界のHIV陽性者のネットワークとしては当然の見解だと思いますが、私は今回の宣言について少し異なる受け止…

『政治宣言は2030年エイズ流行終結に向け、世界を高速対応軌道に乗せる』 エイズと社会ウェブ版230続き

(解説) エイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合の2016政治宣言が8日、NYの国連本部で採択されたのを受け、国連合同エイズ計画(UNAIDS)が発表したプレス声明の日本語仮訳です。 政治宣言に何が書かれているか。その概要説明の文書ですね。書かれてある…

2016政治宣言を採択 エイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合 エイズと社会ウェブ版230

(解説)ニューヨークの国連本部で8日から3日間の日程で始まったエイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合は、初日に政治宣言が採択されました。さっさと終わらしてしまおうということでしょうか。エイズ終結の言葉は勇ましいけれど、実は国際社会の「エイ…

『後退した国連宣言など拒否すべきだ』 GNP+も激しく怒っています エイズと社会ウェブ版229続き

世界HIV陽性者ネットワーク(GNP+)の公式サイトにも6月6日付で以下の見解が示されています。こんなドラフトのままじゃあ話にならない。百害あって一利なし、断固拒絶だという見解ですね。 ◇ 市民社会は後退した国連宣言など拒否すべきだ 世界HIV陽性者ネッ…

『排除が人を殺す!』 NSWP、MSMGF共同声明 エイズと社会ウェッブ版229

エイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合(HLM)の開幕がいよいよ迫ってきました。この会合で採択予定の政治宣言については4月にゼロドラフトが発表され、それをベースに事前の議論が進められてきました。 このゼロドラフトについてはすでに日本語仮訳も紹…

アジサイみたいな奴だと言われたら・・・

関東地方も梅雨入りしましたね。鎌倉も昼過ぎまで雨、いよいよ本格的なアジサイシーズンです。 鎌倉駅東口から徒歩6、7分。妙本寺参道の石段を上がると二天門も雨に濡れ・・・周囲の緑が一段と鮮やかです。妙本寺境内は鎌倉の隠れたアジサイ名所なのですが、…

暮れなずむ海辺の町に夏神輿

夕暮れの由比ガ浜通りを歩いていると、祭り囃子が聞こえてきました。鎌倉の夏祭りシーズンが幕をあけます。 葛原岡(くずはらおか)神社の例大祭。今年は6月4日(土)が宵宮祭、5日が本祭です。観光で訪れた人たちがほぼ引き上げ、静かな雰囲気となった町内…

絢爛豪華、逗子では早くも花火大会

ああ、もうアジサイが・・・と思っていたら、本日(6月3日)夜、逗子ではもう花火大会が開かれました。かなり盛大です。 といっても、この写真では盛大感が伝わらないか。すいません。実際はもっと絢爛豪華です。遠く離れた鎌倉のとある建物(実は自宅のある…

『ダーバンへの道とその先』 国際エイズ学会(IAS)年次書簡2016 その3

『ダーバンへの道とその先』(国際エイズ学会IAS年次書簡2016)日本語仮訳の3です。 ◎AIDS2016: 行動のための大きな課題 AIDS2016では、会場の廊下や全体会議、グローバルヴィレッジ対話から、閣僚会議、役員会議、コミュニティグループまで、すべての参加…

『ダーバンへの道とその先』 国際エイズ学会(IAS)年次書簡2016 その2

『ダーバンへの道とその先』(国際エイズ学会IAS年次書簡2016)日本語仮訳の2です。 ◎ダーバン2000から2016へ 私たちはどこまで来たのか ケアしてください、受け入れてください ― 僕たちはみんな人間なのです。 ―ヌコシ・ジョンソン君 ダーバンのAIDS2000開…

『ダーバンへの道とその先』 国際エイズ学会(IAS)年次書簡2016 その1

(解説) 16年ぶりに南アフリカのダーバンで国際エイズ会議が開かれます。 第21回国際エイズ会議(AIDS2016) 2016年7月18日(月)~22日(金) http://www.aids2016.org/ 6月8日(水)~10日(金)にニューヨークで開かれる「エイズ終結に関する国連総会ハ…

うかうかしていたら、もう6月・・・

さわやかなお天気ですね。梅雨入りにはまだ少し早いようですが、通勤途中にいつも通る和田塚のアジサイもかなり花が開いてきました。 ほかのところと比べると、やや遅めの印象です。海岸に近く、鎌倉市内でも温暖な地区だと思うのですが、花の種類とか、いろ…

『治療を受けているHIV陽性者は1年間で200万人増加し、合計1700万人に』 国連合同エイズ計画(UNAIDS) 

HATプロジェクトのブログに掲載したUNAIDSプレスリリースの日本語仮訳を再掲します。 (解説)ニューヨークの『エイズ終結に関する国連総会ハイレベル会合』(6月8日~10日)を前に国連合同エイズ計画(UNAIDS)が5月31日、報告書『グローバル・エイズ・アッ…