2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4304 【湘南の風 古都の波】 Aトレインで行こう

いよいよ海開きですね。江ノ電も海辺のC(シー)トレインの季節になります。先週土曜日のSANKEI EXPRESS紙に掲載された【湘南の風 古都の波】で名残のA(アジサイ)トレインをお楽しみ下さい。渡辺照明記者の写真はこちら。 http://www.sankeibiz.jp/expre…

4303 「エイズと報道」(過去の資料から) エイズと社会ウエブ版140

2005年は7月に神戸で第7回アジア・太平洋地域エイズ会議が開かれた年でした。個人的には組織委員会の文化プログラム委員長として、開会式、閉会式、期間中の文化芸術イベントなどを担当し、へとへとになった思い出があります。会議とは直接の関係はありませ…

4302 エイズは「不死の病」か エイズと社会ウエブ版139

ここで紹介する『エイズは不死の病か』は2005年6月6日の産経新聞に掲載されたコラムです。現在のエイズ予防指針のそのまた前の予防指針が策定された際の検討会の議論を紹介しています。その中では、2005年当時の「現状の問題点」のひとつとして「若い世代や…

4301 風の音色続き

風の音色(4) ■人それぞれに合った療法を --音楽療法には薬の副作用のような心配はないのですか。 岸本 使い方によるでしょう。たとえば発症後間もない統合失調症の方にイメージ誘導法を行うことで、憎悪することも起こり得ます。音楽は無害だとはいえ…

4300 風の音色

AIDS&Society研究会議HATプロジェクトの過去の書き込みを少しずつ資料として残しておく作業を進めています。その一つ2005年2月7日から11日まで5回にわたって産経新聞「話の肖像画」欄で掲載した岸本寿男さんのインタビュー記事の再掲版です。あまりにも懐か…

4299 田んぼの中には2匹目のドジョウが・・・。

6月4日の投稿に大きな反響があったので、もう一度、受け狙い。前と同じネタで恐縮ですが、本日朝の江ノ電鎌倉駅線路脇「えの田」。古代米の稲の成長も著しく、夏の田んぼの勢いがあります。 これも小便小僧の努力のたまもの。 魔法の水というか、ひたすらお…

4298 【鎌倉海びより】80 T字路の町

坂ノ下界隈は大変な人ですね。休日の夕方になるとアジサイ散策から海辺へと人の流れができます。お目当ては押しボタン式の信号を渡って、T字路の向こう側なんだけど、なかなか青にならないんだこれがまた・・・。 昨日のSANKEI EXPRESS紙に掲載されたコラム…

4297 日本代表初のトップ10入り

国際ラグビーボード(IRB)の最新世界ランクが23日、発表されました。先週まで12位だった日本は2つ上がって堂々、10位に入っています。 http://www.irb.com/rankings/sportid=1/ranking/index.html おお!と歓声をあげたくなってしまう快挙ですね。フィジー…

4296 《資金拠出者と協力機関がエイズ流行終結に向け、HIVと人権重視の対策に対する支援を約束》

人権重視のアプローチは世界のHIV/エイズ対策の大きな柱でした。おっと、過去形ではなく、これまでにも増していまも大きな柱であり続けています。日本でもNPO関係者の多大な努力の成果として、この点の認識に関しては国連合同エイズ計画(UNAIDS)と軌を一…

4295 鎌倉アジサイ日和Part2 ああ鎌倉は今日も雨の慕情編

土曜日の人出散策は実は28日(土)掲載予定のSANKEI Express連載「湘南の風 古都の波」のための「人知れず一人時間差取材」が真の目的でした。仕事をしてるぞ、してるぞと触れて回ることなく、ひっそりと現場を抑えておく、記者はすべからくそうありたい(…

4294 鎌倉アジサイ日和 Part1 6月最後から2番目の土曜日編

今日は雨が降ったり止んだりの絵に描いたような鎌倉アジサイ散策日和ですね。せっかくだからアジサイの写真も紹介しておきましょう。 昨日(土曜日)の夕方、閉門の午後5時少し前の成就院です。夕方なら少しは人出も減るかなあと思いましたが、なんのなんの…

4293ニッポン、ちゃちゃちゃ、イタリアに勝ちました

日本ラグビーフットボール協会の公式サイトには日本代表テストマッチ10連勝と大きく報じられています。 http://www.rugby-japan.jp/ もうすでにご存じの方がほとんどだと思いますが、まずは本日(21日)の試合。 日本代表 26 - 23 イタリア代表 きわどい試…

4292 1カ月注射もまじだったか エイズと社会ウエブ版138

確か3月にヴィーブヘルスケアが抗レトロウイルス薬の新薬を日本でも発売するという記者会見を行ったときのことだったと思う。1カ月に1回、注射すれば効果が持続する抗レトロウイルス薬の研究も進められているといった話がちらっと出た。 正確に言うと、出て…

4291 ぐぁんばれ福岡

5分足らずのハイライト映像では分からなかったのですが、こんなプレーがあったんですね。 《7カ月ぶりのテストマッチ、15人制の公式戦でさえ4カ月ぶりだったWTB福岡堅樹が注文通りに相手DFを外側に振り切り、悠々アメリカゴールに到達したまでは良かったの…

4290 ラグビー日本代表は勝ちました

残念。サッカー日本代表はW杯初戦、コートジボワールに逆転を許し、2-1で敗れました。朝からTV観戦で力が入りましたが、コートジボワールの選手個々の運動能力は脅威でしたね。しかし、1点差の敗戦です。落ち込むことはありません。残るギリシア、コロンビア…

4289 日本代表、いよいよ明日。微妙に時間が重なります

明日はいよいよ・・・といえば当然、サッカー日本代表のW杯初戦、と思うでしょ。もちろんそちらも大いに気になりますが、私の場合、もっと気になっているのがサッカーではなくラグビーの日本代表ですね。 北米遠征中の日本代表ブレイブブロッサムズが現地時…

4288 残っていました

11日の夜は、大阪の「chotCASTなんば」で世界エイズデー国内啓発キャンペーンのテーマをめぐるフォーラムに出席。1泊して12日朝、東京に帰ろうかと思ったら、ホテルの近くの京阪電車淀屋橋駅から京都方面行きの特急が出ていました。終点が出町柳・・・。え…

4287 治療アクセス拡大への課題 エイズと社会ウエブ版137

世界基金日本委員会(FGFJ)が発行するFCFJレポートNo6を送っていただきました。ウエブサイトでもpdf版を見ることができるのですが、やはり旧世代と申しましょうか、絶滅危惧種の新聞記者としては紙の媒体の方が短いレポートでも、読もうかなという気になり…

4286 『エイズ流行の終結に向けて:2015年目標の達成とポスト2015時代への展望』

世界のHIV/エイズ対策の実施状況に関する国連の潘基文事務総長の報告書が発表されました。国連総会宛ての年次報告書ですが、今年はとくにポスト2015の新たな開発課題に言及し、「エイズ流行の終結」をポスト2015の新たな枠組みの中で優先課題として盛り込む…

4285 大観衆よ再び

本日付ビジネスアイ紙に掲載されたコラムです。香港戦の後、日本代表は秩父宮ラグビー場でサモアに勝ち、パシフィックネーションズカップでは完全アウェーの状況下、カナダ代表に逆転勝利をおさめ・・・と快調です。若手の活躍もあって、これからのノビシロ…

4284 日本代表、アウェーでカナダに逆転勝利 ラグビーPNC2014

(追加)日本ラグビーフットボール協会のサイトに日本代表対カナダ代表戦のレビューが掲載されたので、それも紹介しておきましょう。 http://sakura.rugby-japan.jp/japan/2014/id26121.html ラグビーのパシフィックネーションズカップ(PNC)2014が開幕し…

4283 「かんだ」に行こうかな 那珂太郎さんをしのぶ

昨日の新聞に那珂太郎さんの訃報が掲載されていました。学生の頃、清岡卓行さんの『抒情の前線』という本を読み、そこで初めて那珂太郎という詩人の存在を知りました。 『抒情の前線』には10人の戦後詩の詩人が紹介されていて、そのうちの那珂太郎の章は『戦…

4282 元気がいいぞ、小便小僧

久々に江ノ電鎌倉駅脇の古代米「えの田」の写真を一枚。もうすぐ梅雨入りですね。 小便小僧元気です。それにしても勢いがいいね。 ぼちぼちアジサイのシーズン到来ということで、駅には沿線の「あじさい情報」も掲載されています。ウエブサイトはこちら。 ht…

4281 どういうわけか、霧にむせぶ夜

6月に入ったとたん、日本列島はとんでもない暑さになりましたね。これじゃあ、6月1日じゃなくて8月1日じゃないのと言いたくなるぐらい。群馬県館林市と岐阜県揖斐川町で最高気温36.3度、京都市でも36.0度と全国で猛暑日を超えた地点が27カ所もあったそうで…