もう少し、もう一息といいつつ師走 東京都エイズ通信第172号

 メルマガ東京都エイズ通信の第172号が12月24日、配信されました。今年に入ってから12月19日までの都内の新規HIV感染者・エイズ患者報告数は以下の通りです。

 

*************************************

  • 令和3年1月1日から令和3年12月19日までの感染者報告数(東京都)

  ※( )は昨年同時期の報告数

 

HIV感染者      279件     (302件)

AIDS患者        61件      (79件)

合計           340件      (381件)

 

HIV感染者数及びAIDS患者は昨年度よりも減少している。

*************************************

 集計時点では、まだ12月31日まで12日間を残している状態ですが、報告数は前の年に比べると大きく減っています。新規HIV感染者報告もエイズ患者報告もともにかなりの減少です。ただし、これはコロナの影響もあって・・・と同じことを繰り返し書いているうちに1年が過ぎてしまいました。コロナ対策の自粛ムードは2020年から始まっていたのですが、今年の方がダメージは大きそうです。長期化していることへの心理的なプレッシャーがそれだけ大きいということでもあるのでしょうね。

 もう少し、もう一息といいつつ新しい年を迎えます。

 メルマガ東京都エイズ通信の配信登録はこちらで。 

www.mag2.com