エイズ対策史をエピソードで綴る エイズと社会ウェブ版536

 HIV/エイズ関連の情報をまとめた特定非営利活動法人エイズ&ソサエティ研究会議のTOP-HAT Newsは、東京都の委託を受け、2006年6月に第1号が発行されています。今年は15周年ですね。最初はけっこう跳び跳びの発行でしたが、2008年9月の第10号から隔月刊、2010年4月の第20号からは月刊となって現在に至っています。
 毎号の巻頭に掲載されている「はじめに」では、その時点のHIV/エイズ分野の重要テーマや注目の話題を取り上げ、解説してきました。その「はじめに」を集めて紹介しているのがウェブサイトTOP-HAT Forum(HIV/AIDS談話室)の資料室欄に設けられている《「はじめに」で綴るエイズ対策史》のページです。

 http://www.tophat.jp/material/d.html

 15年の重みと言いますか、その時、その時の関心に基づいて取り上げてきたレポートも、振り返って見ると、積もり積もって「エピソードで綴るエイズ対策史」を形成する内容になっているのではないかと思います。
 これまでに、その1(2006年6月~11月)から、その15(2013年8月~11月)まで掲載されていので、ぜひご覧ください。