梅雨入りを 告げるか花火 逗子の空

 夏はもう駆け足でやってくると言いますか。さっきの続きです。海岸で繰り広げられたのは、海の家の工事だけではありませんね。6月に入ったとたん、鎌倉のお隣の逗子海岸では花火大会がありました。

www.zushitabi.jp

 
 時間は6月1日(金)19:30~20:15でした。
 終わっちゃってからお知らせを紹介してもしょうがないのですが、なにせ自宅で夕食中にドド~ンと大きな音がして、窓を見ると夜空に大輪の花が・・・。それでようやく、あれ?もう花火大会、と気づいた次第であります。食事中だったので、写真は撮り忘れてしまいました。悪しからず。
 今回は例年になく音の響きが大きく、花火そのものも近くで炸裂しているように見えました。以前より、大仕掛けで豪華になった印象です。当方も居ながらにして花火観賞付きの贅沢な夕食となりました。
 いやあ、貧困老家庭にあっては、貧しい中にもリッチありの気分でありまして、感謝こそすれ、文句を言う筋合いはないのですが、強いて言えば6月1日は少々、夏の花火には早すぎるような感じではあります(どうも年寄りはひと言余分ですね)。
 これまでなら、梅雨明け告げる花火かなとなるところが、最近は梅雨入り告げる花火かなになってしまうというか・・・(まだ、言ってるよ)。
 ちなみに鎌倉の花火大会は7月24日(火)の予定です。
 https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/event/0724hanabi.html

 さすがにそのころにはもう、梅雨は明けているでしょうね。