おずおずとバラも館も雨の中

 梅雨に入りましたね。鎌倉も昨日は一日中、雨が強かったけれど、今日は昼前からあがりました。時折、小雨がパラパラ程度。

 

f:id:miyatak:20200614235806j:plain

 新型コロナの影響で休館中だった長谷の鎌倉文学館が6月9日(火)から再開されているので、ちょっとお散歩に。『井上ひさし、鎌倉の日々』開催中。 

kamakurabungaku.com

 

f:id:miyatak:20200614235844j:plain

 バラ園は訪れる人も少なく、しっとりとした雰囲気。もうピークを過ぎてしまったけれど、それでも・・・。バラの花びらが雨に濡れ、鮮やかでした。

 

f:id:miyatak:20200614235956j:plain

 この際、アジサイもということで、境内を江ノ電が走る坂の下の御霊神社にも足を延ばしました。線路わきはカメラを構える人たちで小密状態。

 

f:id:miyatak:20200615000050j:plain

 電車が来ました(見りゃ、分かるよ)。