自分が良貨であるなどとは言わないけれど

 午後10時からテレビのニュースを見ていたら、コロナ対策に関連して、キャスターもコメンテーターも、検査に力を入れ、無症状の感染者の「あぶりだし」を急げなどと繰り返していました。
 少なくともご本人は、それなりのジャーナリストであることを自負されている方々なのだと思いますが、政治家か無神経な専門家と称する方たちの説明をそっくりそのままいただいて得々と語られているのでしょうね。言葉のプロがワーディングに意を用いることがなくなれば世も末であります。

 少なくとも私は、あなたにあぶりだされたくはないよ。 
 最近は「Ending AIDS」を当然のようにして「エイズ撲滅」と訳す人もいる。げっ。まあ、前からいることはいたけれど。あぶりだされ、撲滅の対象にされ・・・いちいち説明するのも疲れてきました。