夏霞 富士も微かに 海暮れる

 また猛暑が戻ってきましたね。いい加減にしてよと思いつつ、でも、心なしか風はさわやかな印象です。この調子なら富士山が見えるかもしれないと思い、夕方、涼しくなるのを待って材木座海岸の豆腐川河口に繰り出しました。

 

f:id:miyatak:20180822200623j:plain

 小さな川ですが、『海街diary』にも出てくる名スポット。ここからなら稲村ケ崎の後方に富士山が見えるはずだけど・・・

 

f:id:miyatak:20180822200825j:plain

 う~ん、何とか、微かに見えました。W台風の襲来で鎌倉の海も波がかなり強くなっていますね。

 

f:id:miyatak:20180822201129j:plain


 夕日が沈み、だんだん空の青が濃くなってきました。夏も残りわずかになってきたなあと思うと、そこはかとなく寂寥感も漂ってくる季節、そして時間。くっきりとした富士山は次のお楽しみにとっておきましょう。