いいことも悪いこともある秋の空

 昨日までの寒さがうそのようですね。迷走台風の直撃も免れ、日曜日の海辺は午後から日差しが出て汗ばむほど、と思っていたら細かい雨が頬に当たったりもして・・・。ジェンダー的に批判を浴びそうな比喩は控えるにしても、秋の空はさすがに、よく分かりません。 

 

f:id:miyatak:20201011224910j:plain

  夕方の散歩で由比ガ浜から材木座海岸に出ました。砂浜には秋の陽を受けた長い影。振り向くと・・・。

 

f:id:miyatak:20201011225018j:plain

 海に(正確には伊豆半島のあたりにかかった雲の向こうに)夕日が沈んでいきます。サーファーさんも名残惜しそうですが、明日から仕事が始まるし、もう帰らなくちゃといった心境でしょうか。それとも月曜日は在宅勤務かな。それはそれで大変ではあります。ちょっと離れているけれど、右の方に見えるのは・・・。

 

f:id:miyatak:20201011225255j:plain

 富士山ですね。さっきまで雲がかかっていたのだけど、ラッキー。いいことも悪いこともある秋の空。2020年はいいことを探すのが、なかなか難しい年でしたが・・・、おっと、まだ過去形じゃないか。