第2回調査結果のサマリー(概要)を公表 「Futures Japan~HIV陽性者のためのウェブ調査~」

 HIV陽性者の大規模なウェブアンケート調査「Futures Japan~HIV陽性者のためのウェブ調査~」の第2回調査結果のサマリー(概要)がウェブ上で公表されています。

Futures Japan HIV陽性者のためのウェブ調査

f:id:miyatak:20180219173656j:plain

 

 HIV陽性者への支援ニーズを把握するために『HIV陽性であることが検査ですでにわかっている日本国内在住のHIV陽性者』を対象にして実施したアンケート調査で、調査項目はかなり詳細かつ広範です。
 第2回調査は最初の調査(2013~14年)から3年を経て、2016年12月25日から2017年7月25日までの間に行われ、1110人の回答がありました。集計では『不正回答・重複回答・日本国外在住者の除外の作業を行い、1038人の回答を有効回答と判断し、分析対象』としたそうです。

 サマリーとはいえ、報告は以下のように多くの項目にわたっています。したがって、ここでサマリーのサマリーを試みるというような暴挙にはあえて挑まず、「公表されましたよ」という報告にとどめたいと思います。詳しくは公開されている報告書をご覧ください。

1 あなたご自身のこと
2 健康状態
3 通院・入院
4 恋愛・性の健康
5 薬物使用
6 子どもを持つこと
7 周囲の人々や社会との関係
8 こころの健康
9 健康管理・福祉について


 いずれ報告会もあるでしょうね。