都合よく鳴けばいいけどホトトギス 鎌倉観光公式ガイドにリニューアル

鎌倉市鎌倉市観光協会の観光ウェブサイトが統合され、『鎌倉観光公式ガイド』という新サイトが生まれたようです。

鎌倉市のサイトには325日付けでリニューアルのお知らせが掲載されています。新サイトの公開日時は『平成31327日(水曜日)午前10時から(予定)』。新元号『令和』の発表より一足先にリニューアルされていたようですが、うかつにも本日414日に至るまで気付かずにいました。すいません。

 
www.city.kamakura.kanagawa.jp

f:id:miyatak:20190414210923j:plain

理由については次のように説明しています。

鎌倉市では、古くから存在する観光課題の中でも、特に近年、「オーバーツーリズム」と呼ばれる「地域の許容量を超えた観光客の流入」による地域住民への影響がより一層顕在化してきており、観光課ではこれに対して、比較的観光客の集中が少ない地域の魅力の発信など、集中を分散させるための施策を実施してきました。

今回のホームページ統合の目的は、これらの施策の効果を更に大きなものとし、「オーバーツーリズム」の解消を図るための情報発信力強化にあります』

う~ん、来てほしいのか、ほしくないのか、どっちやねん!とついつい突っ込みたくなるような印象も受けますが、大丈夫かな。 

新サイトでは『「朝型観光」や「夜型観光」、「泊まる観光」といった、比較的観光客が少ない「時」に着目した観光プランの提案』に力を入れるそうでもあります・・・おっと、紹介が遅れました。こちらが新サイトです。
www.trip-kamakura.com

 

空いてるときに来てほしい? そりゃ、そうだろうけど、こういうものはサプライサイドではなく、訪れる人の側から考えていかないと・・・。「黙っていても人は来るさ」などと鷹揚に構えていると、おごる鎌倉、久しからずやなどということにもなりません。新サイトの健闘を祈る。