目に青葉 モンローウォーク 水の音 ~ パクるにしてももうちょっと・・・ 

 節度がないと言いますか。すいません、一気に初夏になってしまいましたね。半袖姿の観光客も増えました。鎌倉の町は冬から春を駆け抜けて、はや新緑が目にしみる季節です。

 

f:id:miyatak:20170419200458j:plain

 鎌倉市雪ノ下の川喜多映画記念館。映画会に多大な功績があった川喜多長政、かしこ夫妻の旧宅が鎌倉市に寄贈され、映画記念館になっています。右のガラス張りの建物が記念館。奥に屋根だけ見える木造家屋は旧和辻哲郎邸を移築したもので、ゲストハウスとして使われ、アラン・ドロンも訪れたそうです。敷地の長い屏の内側に通路が設けられ、お庭を見ながら通り抜けできるようになっています。

 

f:id:miyatak:20170419200548j:plain

 その通路を通り抜け、記念館正面へ。ただ今、【特別展】鎌倉映画地図 開催中。 
 

f:id:miyatak:20170419200747j:plain

 意外に・・・といっては失礼ですが、訪れた人たちにけっこう受けている記念撮影用パネル。E.T.と七年目の浮気とタイタニック。あなたならどれにする?おじさんはやっぱり真ん中かなあ・・・。

 

f:id:miyatak:20170419201012j:plain

 こちらは小町三丁目の東勝寺橋から見た滑川。市街地からちょっと細い路地を入っただけで、清流のこのたたずまい。これからどんどん緑が増えます。日は長くなるし、最高の季節ですね。