♪馬鹿言ってんじゃないよ~、3年前の・・・ エイズと社会ウェブ版280

 暑いですね。と思ったら今日は涼しい朝でした。現金なもので、昨日の暑さすら忘れてしまうそうですね。

ましてや、3年前の夏のことなど・・・、どんな様子だったっけ、と思い出そうとしても、すっかり忘れてしまっている情けない状態です。これはまずいね。備忘録的な意味もこめて、当時のブログから感染症関連の書き込みを紹介しておきましょう。

 

 3年前の今日の前の日、つまり201489

 《感染研もリスクアセスメントを発表しました WHOエボラ緊急事態宣言》

 http://miyatak.hatenablog.com/entry/2014/08/09/004700

 続いて822

 《エボラ対応で945日に世界保健機関WHO)が新たな専門家協議》

 http://miyatak.hatenablog.com/entry/2014/08/22/145232

 WHOはかなり出遅れ、対応が後手にまわっていました。

 826日 《あえて、「特効薬」がすべてではない》

 http://miyatak.hatenablog.com/entry/2014/08/26/105800

 医療の提供体制の格差が浮き彫りになります。国内では再興感染症としてのデング熱感染症例報告があり、にわかに感染症の流行に対する不安が広がっていきました。

 《デング熱、流行国支援が対策助ける》

 http://miyatak.hatenablog.com/entry/2014/08/30/100900

 

 いろいろと心配事の多い世の中ですが、何かが話題になれば、他の心配事は消えてしまうというようなわけにはいかない・・・けれど、とりあえず忘れておくのもまた、生活の知恵? ときどきは思い出そう。

 こちらももちろん、終わっていません。現在進行形です。お忘れなく。

f:id:miyatak:20170810094206j:plain