ああ、終わっちゃったんだねーと家路に急ぐエイズデー


 外は冷たい雨。寒くなりました。こちらは昨日の写真です。2020年12月1日は世界エイズデーでしたが、鎌倉では『カフェ ロンディーノ』が消えた日でもありました。 

f:id:miyatak:20201202172203j:plain

 鎌倉駅西口駅前、というか江ノ電鎌倉駅のすぐ隣にあるロンディーノは1967年開店。つまり、昭和42年からやっていたわけですね。ずっと、そこにあると思っていたものがなくなっていく悲しみと言いますか・・・。本当に突然でした。
 私はコバカバの内堀さんのFacebookで最終日(11月30日)の店内の様子を拝見し、ひょっとしてまだやっているかも・・・と思いつつ駅前散歩に繰り出したのですが、やっぱり閉まってしまっていました。師走最初の1日、たまたまやってきて、突然の閉店に驚き、名残を惜しむ人もけっこういらしたようです。

 

f:id:miyatak:20201202170415j:plain

 十数年前に鎌倉に引っ越してきた頃、東京は神田の生まれよ・・・の私にとって、ここはなぜか、懐かしい故郷に戻ってきたような気持になる町でした。神田と鎌倉って、「か」がつくだけで、イメージは大きく違うはずなのに、何か感じが似ているんだよね。例えば、ロンディーノのような喫茶店が商店街にある。そんな時間差攻撃の結果なのか、よくぞ残ってくれましたという感じでした。
 喫煙可というところが、玉に瑕でしたが、昭和の喫茶店はもともと一服やる場所でもあったので、致し方ないでしょうね。カウンターの向こうの棚に、キャラバンコーヒーの缶々が並び、シュンシュンと湯けむりをあげるポットからサイフォンでコーヒーを淹れると、その香りが店内に漂う。これってもう、懐かしすぎないか。
 プリンもおいしかったし、コーヒーセットのナポリタンはもう絶滅危惧種のようなコストパフォーマンスでした。
 それにしても・・・Go toなんかいらないのにもう。町も時代も、やせていく。寂しいぞ、最近は。ああ、終わっちゃったんだねーと家路に急ぐエイズデー。大幅字余り、八つ当たり。