台風一過、スコットランド代表との試合を切に願う

 鎌倉はもろに台風19号の直撃コース上に位置してしまいましたが、我が家は何とか大きな被害を受けずにすんだようです。

 それでも、午後8時前後には養生テープでバッテン補強をした窓にバシバシと雨がたたきつけ、風の音もゴウゴウとうなりをあげ、おまけに一時は地震でグラグラと床が揺れ、どうなってるんだ日本は・・・と生きた心地もしませんでした。
 NHKのチャンネルをせかせかと切り替えながら、台風報道で恐怖と不安を増幅させつつ、ラグビーW杯のアイルランドサモア戦の中継で束の間、その不安を忘れる。経験から学ばないというおじさん層独特の対応で危機を乗り切ったといいますか・・・。
 そんなわけで、ラグビー観戦にも普段のようには身が入りませんでしたが、アイルランド、やっぱり強かったんだと改めて感じる試合でしたね。 

rugby-rp.com

 アイルランドは前半途中で、12番の選手がレッドカード一発退場となり、数的不利の状態で戦わなければならなかった。それでも、その前半のうちに4トライ以上をあげてボーナスポイント1を獲得。後半は控え選手をどんどん投入して主力を休ませ、それでも危なげなく、決勝トーナメント進出を決めました。
 ほんとにもう、日本代表はこのチームによく勝てましたね。やっぱりSOのジョナサン・セクストン選手が日本代表との試合はケガで出ていなかったからなのか・・・。
 日本はスコットランドに勝ったアイルランドに勝ったのだから当然、明日のスコットランド戦も勝つでしょうという末端ファンの楽観的見通しもちょっとぐらついてきました。いやいや日本代表の強さは本物だ。勝てるとは思うけれどスコットランドも手強い。日本代表にとっては再び真価が問われる一戦です。福岡選手も先発出場する。ぜひ(テレビ中継を通してだけど)観たい。
 中止になれば、両チーム引き分け扱いとなり、戦わずして日本代表の決勝トーナメント進出が決まるのだけど、そんなことにはならないでほしい。勝つか負けるかはもちろん分からない。楽に勝てる相手ではないだろうとも思う。それでも戦える舞台を整えてほしい・・・とひたすら願っています。