4256 【鎌倉海びより】74 葉山コロッケ盗難事件


 今日から4月、SANKEI EXPRESSの連載コラム【鎌倉海びより】74です。鎌倉中どこを歩いても、いまは桜が咲き競っているので、内容に少々ずれが出ている感は否めませんが、まあ仕方ないか。

 

【鎌倉海びより】74   葉山コロッケ盗難事件
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140401/exg1404011428001-n1.htm

 お彼岸の3連休最終日、春の陽気に誘われて葉山の森戸海岸を訪れた。2月のはじめに「夏みかんの町」で紹介し、行こう行こうと思っていたのだが、寒い日が続き、とうとう3月下旬になってしまった。

 そのせいか、たわわに実る夏みかんがあちらにも、こちらにもというわけにはいかなかったが、海岸はのんびりしていて、鎌倉の由比ガ浜材木座海岸ともまた異なる趣だ。砂浜を少し外れた岩場から海を望むと、由比ガ浜から稲村ケ崎にかけての海岸線が見える=写真。

      

 

 鎌倉駅からJR横須賀線逗子駅まで行き、さらにバスに乗って海岸線を走る。老夫婦にとってはちょっとした岬めぐり気分の小旅行だが、対岸は意外に近い。気温が上がり、海はヨット日和だった。

 森戸海岸に近い旭屋牛肉店のコロッケは知る人ぞ知るというか、地元の皆さんもご愛用の名物フードなので、雑誌やテレビの葉山特集でもよく紹介される。特製葉山コロッケを「皮パン」に挟んで食べる。これがおいしい。値段は4月1日から改訂されるそうなので、ネットで見た新価格を紹介しておくと、特製葉山コロッケ10個入り750円、皮パン5個入り330円。

店頭では、ばら売りもしているので、コロッケ、皮パン各2個と飲み物を購入して再び砂浜に戻った。値段も量も控えめで、老夫婦のランチにはちょうどいいというか…。小さな石段に座り、海を見ながらコロッケパンにかじりつくと、頭頂部に突如、祭りのうちわであおがれたような一陣の風。隣で「きゃっ」と声があがる。

 何と背後からトンビが妻のコロッケパンをかすめ取っていった。恐るべき早業。由比ガ浜だったら上空への警戒も怠らないのだが、アウェーの小トリップで少々、気が緩んでしまったようだ。