Only Yesterday というか Yesterday Once More というか・・・

 あまり認めなくないけれど、記憶力が激しく減退しています。ちょっと調べ物をしていたら、あちゃ~。ほんの1年前のことだというのに・・・。

 まずは当ブログ2月13日付けの書き込み。

 《内容的にはこれまでのメッセージの繰り返しですが、T as Pだとか、PrEPだとかに入れ込み気味の時期にまたどうしてわざわざ声明なのか・・・と思って訳して見たら、冒頭にでてきました。バレンタインデー前日の2月13日が国際コンドームデー(International Condom Day)ということで、それにあわせた声明です》 

miyatak.hatenablog.com


 で、1年前の2016年2月14日はどうだったかというと・・・。

《世界のあちらこちらでHIV治療に取り組むお医者さんや製薬関係者が、T as P、T as P(予防としての治療)・・・と熱に浮かされたように唱え、日本国内ではそれを真に受けて(というか一段と曲解して)コンドーム普及にはもはや効果は期待できないといわんばかりの発言を繰り返す保健関係者も出てくる(ごく一部だけど)中で、なんでまたこの時期にコンドーム普及の声明なの?と思ったら、2月13日は国際コンドームデーなのだそうです》

miyatak.hatenablog.com

 ほとんど同じことの繰り返し。しかも、1年前に国際コンドームデーを紹介したことなどすっかり忘れ、今年もまた、へぇ~、そうなんだ、という感覚。困ったね、まったく。ぶれない・・・と言えば聞こえはいいけど、これじゃあ年寄りは話がくどいと言われても致し方ないか(年齢よりもむしろ、垂れ流しで書いている安易な姿勢の結果じゃないの)。どっちにしても、つらいか。