おお、それ見よ! 日本記者クラブはこの日を予言していたぞ

 ラグビーの注目度が俄然、高まっています。にわかラグビーファン急増。いいなあ、もう半世紀もにわかファンとして日本ラグビーの底辺を勝手に支えてきたおじさん記者は、感無量かつ欣喜雀躍であります。この調子で、にわかに、どんどん仲間が増えてほしいと心から思う。2019年のラグビーW杯日本大会では、全国津々浦々の試合会場を満員のにわかファンで埋め尽くそう。

 ルールが難しくて・・・という方には、難しいから逆に見る分には細かいことが分からなくても大丈夫とお答えしたい。前に投げちゃだめ。前に落としてもだめ、だから前に進もう。このくらいでとりあえず楽しめます。

 

 分からなくたって分かる。これぞラグビー観戦の醍醐味。とにかく見よう。考えるのはそれからだ! おじさんなんかもう、半世紀もファンをやっているものだから、最近のルールなどはよく分からなくなっている。それでも楽しいということはこの際、論理を超えて強調したいと思います。

 というわけで、ラグビーファンの底辺を担い続けてきたせいか、最近は私のような者にも「日本はいつからこんなに強くなったの」とか「どうして強くなっちゃったの」といった質問をされる方が時々います。もちろん、私には分かりません。いつの間にか・・・などと答えたら選手の皆さんにも、エディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)をはじめとする指導陣にも申し訳ない。毎日、毎日の練習の積み重ね、モチベーションの維持、そして戦略の浸透。言うは易く(私でも言える)、行うは難し(私には到底できません)、昨年9月18日に行われたジョーンズHCの記者会見を見ていただきましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=g-0H2khjpcM&list=UU_iMvY293APrYBx0CJReIVw

 まさしく有言実行であります。それにしても隣に座っている司会のおじさんはまったく役に立っていませんね。無能もまた才能と言いますか・・・