ラグビーW杯日本大会、ついに開幕しましたね。
日本代表 30 – 10 ロシア代表
初戦勝利、しかも1試合4トライ以上のチームに与えられるボーナスポイントも含め、勝ち点5を確保しました。
自宅でテレビ観戦でしたが、立ち上がりから「何やってるんだよ」と思わず言いたくなるミスが続き、あっさりロシアに先行を許してしまいました。それでも結果としてはよかったので、ほっと胸をなでおろした試合です。開幕戦の大観衆の中で、選手も雰囲気にのまれたというか、相当、硬くなっていたんでしょうね。
流選手は試合後のインタビューで「がちがちでした」と語っています。
第一関門は何とか通過しました。これからが正念場です。
大会前の南ア戦も含め、ハイボールに弱点がありそうな感じなので、アイルランド、スコットランドはそこを突いてくるでしょうね。日本代表は十分に練習を積み、実力も上がっているけれど、今年に入ってからの実戦経験が少ない。そのあたりが、ここぞという場面でどう影響してくるか。ロシア戦にもそうした不安が見受けられました。
アイルランド戦まではまだ、1週間先ですが、フルバックは今日の感じだと、山中選手先発がよさそうな感じもします。
福岡、山中、松島と並ぶバックスリーも観てみたい。あるいは松島選手を本来のフルバックに回し、福岡、松島、レメキのバックスリーも魅力的です。
ただし、福岡選手はアイルランド戦も温存し、対サモア、対スコットランド戦で力を発揮してもらうという感じでしょうか。そうなると山中選手をインパクトプレーヤーとして一枚、残しておくこともできます。
SHはサンウルブズで実戦経験を積み上げてきた茂野選手の動きも観てみたい・・・おっと、タイトルとは裏腹に、ついつい細かいことを言い出してしまったようですね。反省。
世の中、勝ち負けがすべてではないとはいえ、ともかく今日は勝ててよかった。