アジサイを萩へとつなぐ成就院


 ちょっと前までは、アジサイの季節には必ず成就院の石段を訪れたものだったが、と思いつつ・・・。

 

f:id:miyatak:20190621234144j:plain

 海の見える石段は修復工事も終わり、アジサイも見事ではありますが、以前と比べるとかなり寂しい。復活とまでは言いにくいようです。

 

f:id:miyatak:20190621234233j:plain

 お寺の公式サイトにも『成就院参道は、以前の様な一面アジサイの風景ではございませんが(詳細は<参道工事>をご覧ください)何株か残ったアジサイは6月10日頃が見ごろになると思われます』と書かれていました。 

www.jojuin.com

 


 以前、石段に沿って植えられていた262株のアジサイ宮城県 南三陸町に寄贈し、かわりに石段の脇には宮城県県花である萩を少しずつ植えているそうです。なんか、ちょっと、じんと来る話ですね。夏が終わって秋風が立つころにもう一度、訪れてみよう。