海もまつり 町もまつりだ 由比ガ浜

 鎌倉の6月はお祭りの季節でもあります。トップバッターは1日、2日の葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)例祭。威勢のいい掛け声とともに私の住む集合住宅の前の道もお神輿が通っていきました。

f:id:miyatak:20180603185250j:plain

 由比ガ浜の海岸へ向かう道ですね。ゴジラが上陸した海浜公園の前で右折したので海には出ませんでしたが、この解放感はまさしく海辺のお祭りです。

 

f:id:miyatak:20180603185410j:plain

  葛原岡神社は《後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社》(神社公式サイトから)であり、海岸からはかなり離れた源氏山公園隣接の高台にあります。
 ただし、由比ガ浜の総鎮守ということで、お祭りになると地元は盛り上がり、お神輿が町内を練り歩きます。

f:id:miyatak:20180603185623j:plain

 こちらは海岸。海の家の工事はまだ始まったばかりですが、砂浜にはたくさんの人が繰り出し、もう限りなく海水浴に近い状態ですね。

f:id:miyatak:20180603185733j:plain

 暑かったからなあ。