雨はあがった、さあお祭りだ

 雨音の中に小鳥のさえずりが聞こえはじめ、この調子では1日中、降り続くのではないかと思った雨も夕方にはあがりました。
 

f:id:miyatak:20160709222742j:plain

 これならお神輿も出るかなということで大町の八雲神社に向かう途中、海岸橋から見た滑川河口です。だんだんと夕日も差してきました。

 

f:id:miyatak:20160709222825j:plain

 鎌倉祇園とも呼ばれる八雲神社例大祭、大町まつり。あいにくの雨で昼のお渡りは中止になってしまいましたが、夜の神輿ぶりは予定通り午後7時から。雨上がりの境内では大急ぎで提灯にろうそくが用意されました。

 

f:id:miyatak:20160709222901j:plain

 町に繰り出した4基の神輿が横一列に並びます。これが意外に大変。担ぎ手は一般からも募集し、慣れない人もいるので、ベテランの指示にしたがい呼吸をそろえないとなかなかうまく並べません。

 

f:id:miyatak:20160709222934j:plain

 だんだん呼吸があってきましたね。夏の夜に提灯の光が揺れます。ああ、もう今年も後半だなあ・・・。ちなみに明日は選挙、18歳以上の方は投票をお忘れなく。