こいつぁ春から

 元日は初日の出、そして正月2日は・・・国会で青島幸男さんが決めたわけではないけれど、夕日ですね、鎌倉の場合。鶴岡八幡宮に初詣でをされた方も、本覚寺の初えびすで商売繁盛をお祈りされた方も、夕方になると、若宮大路をぐっと南下して由比ガ浜の砂浜に繰り出します。

 

f:id:miyatak:20170102192929j:plain

 海を越えて、伊豆半島の向こうに沈む夕日。風もなく穏やかな夕暮れだったせいもあって、たくさんの人でした。ん?滑川河口にはカモが。

 

f:id:miyatak:20170102193108j:plain

 飛んで行きました。改めまして、もう一度、沈む夕日。

 

f:id:miyatak:20170102193303j:plain

 そして、沈んだ後の空の色。

 

f:id:miyatak:20170102193351j:plain

 よく見ると上空には月と金星・・・といっても見えませんか。

f:id:miyatak:20170102193427j:plain

 こんな感じでかなり接近していたのだけど・・・ックション、穏やかとはいえ、さすがに寒いね。寄る年波といいますか、体の冷えにはめっきり弱くなりました。風邪をひかないようにもう帰ることにしましょう。

 

f:id:miyatak:20170102193600j:plain

 こちらは帰宅後、三階建て某集合住宅屋上から。つまりその、夕日は沈み、カモは飛びたち、月曜と金曜が接近しているということはきっと働き方も変わり・・・なんの根拠もありませんが、縁起がよさそうですね。今年はきっと良いことも(たまには)あるでしょう。