『行動の10年』本格始動ということで エイズと社会ウェブ版511

 国連総会が始まりますね。今年は新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行があるので、各国首脳が続々とNYの国連本部に乗り込むわけでもなく、例年にも増して日本国内では関心がもたれていません。とはいえ、重要な多国間外交の舞台です。とくにいまは感染症パンデミックに対応するための多国間の協力が国際的優先課題となっています。国内と世界の両方に目配りが必要ですよ・・・言わずもがなのことでも、言っておかないと。

f:id:miyatak:20191029111948p:plain

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)の公式サイトのトップページにも大きく《AIDS and the SDGs》特集が掲載されています(9月18日現在)。

 まずは『AIDS and the SDGs』と題したリードの部分。

On 18 September 2020, the United Nations Secretary-General will convene the first SDG Moment of the Decade of Action to reinforce the 2030 Agenda for Sustainable Development. Find out more about how the United Nations system, including UNAIDS, works towards achieving the entire SDG agenda, which include 10 SDGs that are particularly relevant to the response to AIDS.

国連事務総長は2020年9月18日、持続可能な開発のための2030アジェンダの達成に向けて「行動の10年」の最初の会合を招集します。UNAIDSを含む国連諸機関がSDGsの全ての課題の達成に向けてどのように取り組んでいるか。とりわけエイズ対策に関連のある10項目の目標について詳細をご覧ください)

 このバナーをクリックすると特設ページに跳ぶ仕組みですね。 

www.unaids.org

 つい先日、慶應義塾大学の蟹江憲史教授の著書『SDGs(持続可能な開発目標)』の読後感想文を書いたことでもあるし、ちょっと長いけれど、本文も日本語に訳しておいた方がいいかなあ・・・と思いつつ、ん!?  どこかで見たような、しかも、何となく訳したことがあるような気がしないこともありません。。

 調べてみると、ありました。それも当ブログの2019年10月29日付け。

エイズと持続可能な開発目標(SDGs) エイズと社会ウェブ版427》

 https://miyatak.hatenablog.com/entry/2019/10/29/111156

 1年もたっていないのに、すっかり忘れていました。どうも齢をとると・・・。具体的にはエイズ終結に向けたSDGsの関連目標としては、以下の10分野が挙げられています。いよいよ『行動の10年』の本格始動ということで、UNAIDSも前の特集を再利用してつないでいます。 仮訳は去年のブログで見てもらうとして、10分野のゴールだけ再掲しておきましょう。 

 ゴール 1:貧困をなくそう

 ゴール 2:飢餓をゼロに

 ゴール 3:すべての人に健康と福祉を

 ゴール 4:質の高い教育をみんなに

 ゴール 5:ジェンダー平等を実現しよう

 ゴール 8:働きがいも経済成長も

 ゴール10:人や国の不平等をなくそう

 ゴール11:住み続けられるまちづくりを

 ゴール16:平和と公正をすべての人に

 ゴール17:パートナーシップで目標を達成しよう